モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

 --年--月--日


EOS-1D Mark IV AIサーボAFカスタム機能&ISO感度設定ガイドブック 2010年09月03日

  1d4gb.jpg
 かなり前なので周知の方も多いと思うが...EOS-1D Mark IVが発売された時、キヤノンから冊子が送られてきた。
『EOS-1D Mark IV AIサーボAFカスタム機能&ISO感度設定ガイドブック』

 最近設置したページアクセスランキングによると、今でも『EOS-1D Mark3 AIサーボAFカスタム機能解説書』は、結構アクセスがあるようだ。
 そこで、キヤノンから送られてきたこの冊子にも触れておきたい。














FireWire800カードリーダー 2010年04月04日

 本日、FireWire800カードリーダーが手元に届いた。。

 過去エントリーでExpressCardReaderを入手したことに触れた。
 UDMA6CFカードとExpressCard用CFリーダー
 激速ではあったが、カーネルパニックで使い物にならないことはすでに報告の通り。

 こうなると意地でも速いリーダーを求めてしまう。
 同じようなExpressCardReaderにしようかと思ったが、結果が同じでは怖い。
 安定しているFireWire800を物色した。

 FireWire800のカードリーダーは市場ではほとんど見ない。
 Macでしか使われることがないからだ。
 おまけに少々値段も高い。
 今回、たまたまなのだが、他の件で秋葉館を物色していたら4,000円台のこのリーダーを見つけた。
 (そう言えば、過去にも見つけていたんだったけど、ExpressCardReaderばかり目が行っていたので...)
 よくよく見ると、このデザインはDELKINの同製品と同じデザイン。
 OEM?同じ金型?
 おそらく中身は同じだろうと推測。
 モノは安くても大丈夫だろうと、早速購入した。

 モノは結構コンパクトで持ち運びには、コードが気になるくらいで問題なし。
 早速速度のテストをいつものようにxbench1.3で計測した。

 Transcend TS16GCF400(400倍速、UDMA6) + AKB-CRFW8(FireWire800カードリーダ、UDMA0~6)

  Sequential
   Uncached Write 34.88 MB/sec [256K blocks]
   Uncached Read 62.60 MB/sec [256K blocks]

  Random
   Uncached Write 4.04 MB/sec [256K blocks]
   Uncached Read 60.19 MB/sec [256K blocks]

 スペック通りの速度が出ている。
 ExpressCardより少し遅いが、使えないのでは仕方ない。

 Transcend TS4GCF300 (300倍速、UDMA5) + AKB-CRFW8(FireWire800カードリーダ、UDMA0~6)

  Sequential
   Uncached Write 30.07 MB/sec [256K blocks]
   Uncached Read 41.51 MB/sec [256K blocks]

  Random
   Uncached Write 9.94 MB/sec [256K blocks]
   Uncached Read 38.89 MB/sec [256K blocks]

 これもExpressCardより少し遅いが、デイジーチェーン(数珠繋ぎ)でつないでいるので、直付けならこれに+2~3MBになるのは確認している。

 DPP(キヤノン純正現像ソフト)で直接読み込んでも、表示速い!
 
 これで安心して使える環境になった。

---------------------------------------------------------------

 一応紹介しておきます。
 例によってリンクはアフィリエイトになっています。

 
 
《在庫あり》秋葉館オリジナル コンパクトフラッシュ FireWire800 カードリーダー [AKB-CRFW8]

 安いです。
 数は限られているようですの欲しい方はお早めに入手してください。
 (MacでFireWire800の口がある方に限られると思いますが)




  
 トランセンド 400倍速CFカード16GB TS16GCF400
 計測に使った400倍速カード、16G。コスト・パフォーマンス高いと思います。送料込みの値段。




 
 【16GB】 サンディスク Extreme Pro 90MB/秒/600倍速 (UDMA6対応) (海外リテール品) SDCFXP-016G
 最速CFカード。だけど値段は高いね。海外リテール品。参考に掲載。送料込みで17,290円...





 
 [在庫あり]コンパクトフラッシュ (CF) 【8GB】 (600倍速) [TS8GCF600] トランセンド
 こちらもトランセンドの最速CFカード。上のsundiskの最速CFとほぼ同性能。
 こちらは8Gを紹介します。送料込み。



 #以上のカードは、カメラ側で速度の恩恵を得たい場合は、UDMA対応じゃないと意味がないです。


 念のため、私が購入したグリーンハウス「以外」のExpressCardReaderも紹介しておきます。
 興味のあるかた、Windowsの方はどうぞ。なにかあっても自己責任で...
 Macな人はFireWire800をお勧めします。
 


 
 エクスプレスカード用CFカードアダプターケンコー ASKA EX32F

 webmaster


 

UDMA6CFカードとExpressCard用CFリーダー 2010年04月01日

 追記です。CFカード計測について。

 度々すみません。
 USBカードリーダーでの計測方法に問題がありました。
 前回のエントリーブログ内エントリー激安カードリーダーでは、
 Macに直付けで計測してましたが、
 このエントリーでは、USB2.0HUBを介して計測していた為、本来の性能が出ていませんでした...
 以下の通りになります。

 Transcend TS4GCF300 + マルチカードリーダー/ライター Transcend TS-RDP8K

 Sequential
   Uncached Write 24.49 MB/sec [256K blocks]
   Uncached Read 32.75 MB/sec [256K blocks]
 Random
   Uncached Write 8.81 MB/sec [256K blocks]
   Uncached Read 31.92 MB/sec [256K blocks]


 Transcend TS16GCF400 + マルチカードリーダー/ライター Transcend TS-RDP8K

 Sequential
   Uncached Write 22.81 MB/sec [256K blocks]
   Uncached Read 33.26 MB/sec [256K blocks]
 Random
   Uncached Write 5.56 MB/sec [256K blocks]
   Uncached Read 32.71 MB/sec [256K blocks]

 前回の計測に近い値が出ています。
 今度は400倍速の方が少しだけ速い値をだしていますが、ほとんど変わらないというところです。
 このCFに関しては、UDMA5までの対応のカードリーダではほとんど性能差がでないというのは間違いないです。
 また、HUBを介すと、今回極端にスピードが落ちました。
 HUBを介しての接続はしないほうが良いでしょう。
 
 追記です。ExpressCard用CFリーダーGH-EXCF-ADその後。

 メーカーに問い合わせ結果、モノを送り返して欲しいとのこと。
 しかし、メーカーのテストでは再現されないということでした。
 それでも念のためと新品交換してくれました。
 
 その品を私もカーネルキャッシュのクリアなど行い、再挑戦しましたが...
 やはりカーネルパニックが起こります。
 当方のMacとの相性問題のようです。
  #アクセススピードに追いつかなくてパニックを引き起こすような感じにも見えます。
 残念ながら使えないということに。

 Macでなければ問題ないようです。
 どなたか欲しいと言う方がいましたら、ほぼ新品のこのリーダー、半額の2,000円+送料で如何でしょうか?
 (エイプリルフールネタではありませんので^^;) 

 追記です。

 CFカードリーダーを使いはじめたのですが、残念なことに頻繁にカーネルパニックを引き起こします。
 最後には、毎回パニックを起こしました。使い物になりません。
 他の同様のカードリーダーだとどのような結果になるかわかりませんが...
 メーカーに問い合わせメールを送りました。

  #私のMacでの特有の事象、もしくは相性もあるかもしれません。
  #取説にもカーネルパニックについて触れられていますので、
  #このリーダーについては起こりうることなのかもしれません。

 以上から、GH-EXCF-ADは、MacOSXでは「いまのところ」使わないほうが良いという結論です。
  
 飛鳥の「EX32F」ではどうなのか?GH-EXCF-ADをあきらめざる得ない場合に使用を考えたいと思います。
 ちなみにWindowsの場合だと結果は違って使えるとは思うのですが、何とも言えません。
 ここまできたら、他のリーダーを徹底的に試したい...と思うのですが、そんなことをする時間はないし
 いくら安価と言えど、数をこなせばそれなりの値段になりますから...(笑)
 この件、なにか情報がありましたら教えてください。

 TS16GCF400(16G)そのものは問題ありません。普通に使えています。
 しかし、このリーダーでは...
 念のためこのカードが原因かと思って他のCFカードを試しましたがパニックは起こります。
 そしてすべてのCFカードをUSBカードリーダで使った場合はNo Problemです。

  #CFの容量表示ですが、14.8Gの表示になりますが気にしない(w)
  #これは、1,000MB=0.93GBと見なしてます...(トランセンドサイトより)
  #従って、16(16,000MB)×0.93=14.88というわけです。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 新たにCFカードとCFカードリーダーを入手しました。
 それをテストしました。


■トランセンド 400倍速CFカード16GB(TS16GCF400)

 割合最近のUDMA6転送モード(以下、UDMA6)のCFカードです。
 さらに速い600倍速のものがありますが、それに比べると値段が安くお買い得です。
 16Gで8000円~9000円で入手できます。
 私のEOS1DMk2Nは、古い機種なのでカメラとしてはUDMAには未対応ですが、問題なく使えます。
 そしてMacに読み込む時にカードリーダがUDMAに対応していればコピー時間等がかなり短縮されます。

 (参考)ブログ内エントリー激安カードリーダー

 最初に、上記エントリのUSBカードリーダーTranscend TS-RDP8Kで、『Xbench1.3』で速度を実測しました。
 比較対象のCFカードとしてTranscend TS4GCF300 300倍速モデル 4G(UDMA5対応)を使います。



 Transcend TS4GCF300 + マルチカードリーダー/ライター Transcend TS-RDP8K

 Sequential
   Uncached Write 24.44 MB/sec [256K blocks]
   Uncached Read 30.10 MB/sec [256K blocks]
 Random
   Uncached Write 8.90 MB/sec [256K blocks]
   Uncached Read 29.66 MB/sec [256K blocks]


 Transcend TS16GCF400 + マルチカードリーダー/ライター Transcend TS-RDP8K

 Sequential
   Uncached Write 23.25 MB/sec [256K blocks]
   Uncached Read 29.45 MB/sec [256K blocks]
 Random
   Uncached Write 4.81 MB/sec [256K blocks]
   Uncached Read 28.98 MB/sec [256K blocks]


 意外な結果です。400倍速の方がほんのわずかですが負けています。
 考えられる理由として、このカードリーダーは、UDMA5までしか対応していないため,
 UDMA6のTS16GCF400が十分力が出し切れていない可能性があります。
 更に容量が大きいこともネックになるのかもしれません。
 そもそもUSB2.0がボトルネックになっているので、このカードリーダーではどのようなカードを使ってもこれ以上の速度向上はあまり望めないと思います。しかし1200円程度の値段で、30MB/secの転送速度、マルチカードリーダーであることを考えるとCPは相変わらず高いです。
 (TS4GCF300は以前の測定値より3MB/sec程遅くなっています。理由はわかりません。測定環境の違いはOSのヴァージョン違い(OSX10.5→10.6)です。これが影響あるのかどうかまでは手間がかかるので調べていません。)


■ExpressCard用CFリーダーGH-EXCF-AD

 UDMA6の恩恵を受ける為、ExpressCard用CFリーダー(以下、EXCFリーダ)も入手しました。
 これが安価(4000円程度)でした。
 (EXCFリーダーは、ExpressCard用のスロット等がないと利用できませんのでご注意の程を)


 Transcend TS4GCF300 + GH-EXCF-AD

 Sequential
   Uncached Write 36.30 MB/sec [256K blocks]
   Uncached Read 42.52 MB/sec [256K blocks]
 Random
   Uncached Write 10.27 MB/sec [256K blocks]
   Uncached Read 42.40 MB/sec [256K blocks]


 Transcend TS16GCF400 + GH-EXCF-AD

 Sequential
   Uncached Write 43.07 MB/sec [256K blocks]
   Uncached Read 73.85 MB/sec! [256K blocks]
 Random
   Uncached Write 5.34 MB/sec [256K blocks]
   Uncached Read 73.76 MB/sec [256K blocks]


 TS16GCF400で使用した場合73.85MB/secというIEEE800+7200rpmの速いHDD並の値が出ています。
 HDDにコピーせず、直接DPP(キヤノンの現像ソフト)で読み込んでもストレスなく表示や処理が行われます。
 またTS4GCF300でも、42.52MB/secまで速度がでるのですから、UDMA対応の性能を生かしたければ、このリーダーを使うことをお勧めします。
 
 ではUDMAに対応していない古いCFの場合は、どうなのか?
 残念なことにTranscend TS-RDP8Kよりやや遅い結果になりました。
 正確な測定記録は残していませんが、

  TS-RDP8K 20MB/sec前後
  GH-EXCF-AD 15-6MB/sec前後

 と、かえって速度が低下しています。
 取扱説明書のFAQでもUDMA未対応のCFのことは書かれていました。
 十分な検証をしていないとは言え、実際に書かれている通りになりました。
 以上からUDMA対応、未対応のCFカードを持っている場合は、リーダーの使い分けをお勧めします。


 結論としては、
 1、ExpressCardスロット付きのパソコンであれば、このカードリーダはお勧め。
 2、UDMA6のカードの性能をフルに使いたければ、UDMA6対応機器を必ず使う。
   できれば、カメラも。
 
 USB2.0のカードリーダを使って「遅い!」などと言う前に必ず環境を整えることです。
 ちなみにEOS 1DMK2Nは、UDMAx未対応ですが、ファームウェア1.12で16Gのメモリカードは読めるそうですのでUDMAの恩恵を得ることが無くても、大容量化への対応は可能です。
 その点でこのCFカードはお勧めです。

 Webmaster

------------------------------------------------------------------
(下記はアフィリエイトリンクになっています。)
 
 私はこちらで購入しました。
 購入の時は必ず送料までご確認を。
 下記は送料は無料です。送料ってバカにならない。
 いずれもメール便ではなく、宅配ですので安心できました。

  
 トランセンド 400倍速CFカード16GB TS16GCF400


 
 グリーンハウス ExpressCardスロット対応のコンパクトフラッシュアダプタ GH-EXCF-AD

 マルチカードリーダー/ライター トランセンドTS-RDP8K(こちらはメール便)

激安カードリーダー その2 2009年06月02日

 transcendp8.jpg

 先日、激安カードリーダーのエントリをしましたが、その時に簡易テスト結果を掲載しました。
 簡単なコピーを手動計測で測定したローテクな方法でしたが、十分に速いことは伝わったと思います。

 今回は計測ソフトでの実測結果を掲載したいと思います。
 使用計測ソフトは、Macの定番『Xbench1.3』。
 ハードは、MacBookPro(CPU C2Dの2.2)で、OSは最新の10.5.7です。

 ■System Info
    Xbench Version   1.3
    System Version   10.5.7 (9J61)
    Physical RAM    4096 MB
    Model        MacBookPro3,1

 最初は、サンディスクのEXTREME4と双璧の速さ、Transcend TS4GCF300 300倍速モデル 4G(UDMA対応)で。

 ■Disk Test
  Sequential
    Uncached Write 25.16 MB/sec [256K blocks]
    Uncached Read 33.06 MB/sec [256K blocks]
  Random
    Uncached Write 8.96 MB/sec [256K blocks]
    Uncached Read 32.85 MB/sec [256K blocks]

 速いと言われているバッファローのBSCRA38U2カードリーダー+TurboUSBの組み合わせで、バッファロー自社製CFのRCF-U8G(300倍速)の場合、Macでは公称で27MB/sec(Windowsは37MB/sec)です。一方、こちらは最高33MB/sec出ています。
 ハード性能の違いや(USBはCPUの性能に依存する部分もあったはず)、その他の計測条件の違いもあると思いますが、それを差し引いたとしてもUSB1.6(2.0です、笑)でこの速さ、しかも1000円強のリーダー...やりますね~
 ではUDMA未対応のでないCFでしたらどうでしょうか?

 Transcendの120倍速モデル...TS4GCF120

 ■Disk Test
  Sequential
    Uncached Write 12.54 MB/sec [256K blocks]
    Uncached Read 19.11 MB/sec [256K blocks]
  Random
    Uncached Write 4.30 MB/sec [256K blocks]
    Uncached Read 19.14 MB/sec [256K blocks]

 サンディスクEXTREME3 133倍速

 ■Disk Test
  Sequential
    Uncached Write 17.01 MB/sec [256K blocks]
    Uncached Read 20.07 MB/sec [256K blocks]
  Random
    Uncached Write 6.43 MB/sec [256K blocks]
    Uncached Read 19.97 MB/sec [256K blocks]

 当然300倍速モデルよりは落ちますが、これでも結構速いのではないでしょうか。
 私はスペックマニアじゃないので、このカードリーダーで十分だなあ...と思います。
 もし更に速度を求めるなら、FireWire800(IEEE1394b)やeSATAのリーダーとなりますね。

 このテストからも、CP(コスト・パフォーマンス)高しの製品と言えます。ついにMacでも、USB2.0の性能がでるようになったのでしょうか(笑)?
 但し...「ちゃっちい」ということは言うに及ばずで、欠点をどうしても見つけたい人は、リーダーにカードを差し込んだりする時に、ピンが壊れそうなどと言うかもしれません。
 それを差し引いても非常に良い買い物と思います。

 こちらから買いました。。。マルチカードリーダー/ライター トランセンドTS-RDP8K
(上記のいくつかのリンクは、アフィリエイトリンクになっています。好まない方は、このカードリーダーについては、楽天のトップページから『Hi.PREGIO』の店名で検索してください。簡単に見つかると思います。)

 Webmaster

激安カードリーダー 2009年05月27日

 これもちょいと前の話になるのですが...

 MacにとってUSB2.0は、USB1.3程度の実力しかありません。
 CPUがインテルになってからは、1.6くらいかな?(笑)

 と、いうわけで、FireWire800(IEEE1394b)またはeSATAを使うようにしているけど、値段が高いのがネック。HDDとか値段は、そんなに変わんないんだけどね。
 Expressカード、FireWire800(IEEE1394b)カードリーダーだと無印(バルク等)は別にして、5000円から8000円はする。
 マルチではないリーダーごときにそんな値段出したくないなあ、理想は、お手軽で、そこそこ速度が稼げる、小型のUSB(2.0)マルチカードリーダーが。。。と思っていた。
 バッファロー(サポートの回答が、なっていなくて買うのは嫌なんだけどね)のが、結構評判いいので仕方なくポッチり行くか~と...行きかけたら、トランセンドが安い、(UDMA対応で)速いよ...という情報を掴んだので調べてみた。

 まあまあ良さそう。
 お値段は1,180円!(税込み、送料込み)

 安いでしょ。

 これは、ダメでもまあ諦めもつく...ということで買いました。

 transcendp8.jpg

 こちらから買いました。。。マルチカードリーダー/ライター トランセンドTS-RDP8K
(アフィリエイトリンクになっています。そういうのがお嫌いな方は、楽天のトップページから『Hi.PREGIO』の店名で探してください。)

 肝心のインプレ。
 一見、鏡面仕上げで高級感を感じるが傷がつき易い。
 手に取るとプラスチッキーな感じで値段相応。だが目的が目的なので気にならない。

 CFからHDDへのコピーの時間を簡易的に測定したのが下記の通り。

 ■ UDMAのCF
    TS4GCF300(4G 300倍速) 2.7G 2分弱 (計算上 4Gで3分弱)
 ■ UDMAじゃないCF
    Extreme3(4G 133倍速) 500MB 27秒 (計算上 4Gで3分40秒弱)

 とまずまずの性能。
 マシンは、MacBookPro2.2G HDD160G(7200rpm)。
 一応、お薦め。

 Webmaster



 

 
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
プロフィール

Author:Joppa and Webgpe.comWebmaster
--------------------------
Joppaこと鈴木雅雄は、日本レース写真家協会 前会長(第4代会長として18年間JRPAの会長職を担う)。しかしながらその実態は...釣り好きで面倒見の良い『焼酎好きなおっさん』。


そしてブログを管理しているWebgpe.comのWebmasterこと原田祐司は、Joppa師匠の弟子。
ロードレースプレスカメラマンでMac好きな『おにいさん(°°)☆\(--メ)バキッ!
...もとい、おっさん』です。

2人とも鈴鹿サーキットレースフォトグラファー体験講座講師でもあります。

里親募集
楽天トラベル
楽天市場
ページアクセスランキング
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
タグ

全日本ロードレース 鈴鹿サーキットレースフォトグラファー体験講座 8時間耐久ロードレース SGT ポッカGTサマースペシャル スローシャッター dog パノラマ 野田弘樹  年賀状 JRPA写真展 フォーミュラニッポン 伊藤真一 鈴鹿300kmロードレース 夕日 鈴鹿2&4レース Express ミニチュアダックス 女性ポートレイト キャンギャル オートポリス 秋吉耕佑 2011MFJ-GP スーパーフォーミュラ 月(moon) シルクロード ラグビー 加藤大治郎 エアーズロック 逆光 ケニー・ロバーツ モノクロ 白とび 玉田誠 神戸製鋼 中山翔太 鈴鹿サーキット 阿部典史 8耐テスト ピクチャースタイル 斜光線 セロー  露出 増田耕二 トレーニング C3fit E-PL2 イーハトーブトライアル大会 富沢祥也 EOS-1DMark4 CW-X 散歩 シューズ  浸透圧 c3fit EOS-1DMark3 LedZeppelin 原田哲也 マン島TT 25周年 TheColorsArePSed,OrNot? 多摩テック 別府湾 StairwayToHeaven 島田紳助 カワサキ ロッシ エディー・ルジャーン スポーツドリンク 和牛肉巻きおにぎり フォーカシングスクリーン 柳川明 本家和牛肉巻亭 安田毅史 工藤靖幸 テック21 平忠彦 LifeWithPhotographsタイトルリニューアル ポップ吉村  青木(宣) 自作魚焼き器 MagicTrackpad Apple グレアムクロスビー ウェスクーリー 津田一磨 色温度 スローシンクロ 子供 ジョナサンレイ オグリキャップ 有馬記念 マジックアワー マルチレンズフード 岡山ロードレース選手権 新年会 WiMAX ホイール   日中シンクロ BikeTrekking 目から鱗技 Mac F1GP アイルトン・セナ 城達也 J-GP3 タモ ブリーズライト トライアル JMM 森脇尚護 小西良輝 ピクセルマッピング EP-L2 女性ポートレート 金環日食 F1 ドット抜け E-PL2 祭り ウェブサイト作成 アートフィルター t1235  さんふらわ フレディー・スペンサー 亀谷長純 アンドリューミラー サウンドマン 岡山国際サーキット パドック 伊川 U3-X ワイン・ガードナー プロクセスT1R 206RC ライブ SOUNDMAN EV-neoプロトタイプ radiko.jp トランセンド400倍速CFカード16GB(TS16GCF400) FireWire800カードリーダー 大金佑輝 MFJ-GP 井筒仁康 新配色カード175b 任意保険 家族限定特約 レプソルホンダ ご近所の犬 ヤマメ 釣り 撮像素子掃除 斉藤祐也 太陽 散歩写真 ラジコン ブラックベリー セナ&MP4/6 

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
RSSフィード
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
