モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

撮像素子(CMOS)の掃除 2012年02月10日

 CMOSの掃除を自力で久しぶりにやった。
  #こんな話題しかないのか?w
 ここのところキヤノンさんにやってもらうことが多かったので自分ではあまりやってなかったのですが。
 この間、絞って撮影したらポツポツと汚れていたので久々やったわけです。

 ちょっとした埃は、以前エントリで話したとおりPENTAX イメージセンサークリーニングキットO-ICK1を使っています。
 100g程度の力で撮像素子を満遍なく押して埃を取るようにします。
 ちなみに100gの力加減は、秤の面を押してみて100gがどれくらいか指に覚えさせるようにします。
 手軽ということもあって、現場で埃を見つけたらプレスルームでよくやります。

 

あけましておめでとうございます。 2012年01月01日

 

 旧年中はお世話になりました。
 今年もよろしくお願いします。

 2012年はよい年でありますように...

街の冬光2 2011年12月31日

 sannomiya01.jpg

 2011年もあと数時間。
 震災に終始した年でした。
 ロードレース界も厳しい冬の時代は相変わらず。
 春はいつ来るのでしょうか?早く訪れて欲しいものです。

 モノクロの街、続きをどうぞ。


街の冬光 2011年12月24日

 

 気がついたら1ヶ月もブログを更新してませんでした。^^;
 ガラにもなく仕事を詰め込み過ぎて、アップアップ。
 クルマも修理整備に出さないといけないのに時間が取れず、そのやりくりでアップアップ。
 諸々でアップアップ(笑)

 と言うわけで、三ノ宮でロケの最終日にほっとしたところで、
 冬の光りに気がついて(今頃?)レンズを向けました。
 

ポップアートフィルター 2011年11月22日

 

 オリンパスのカメラにはアートフィルターという特殊効果を与えてくれるフィルターがついている。
 これがけっこう嵌まる。


西神、秋2 2011年11月18日

 前回エントリーの続きです。

 autm05.jpg

西神、秋 2011年11月17日

 autm07.jpg

 西神(せいしん)の公園に行ってきた。
 

眠りに突入~! 2011年11月14日

 
 うちのワンコのDino。
 そろそろおネムの状態に突入しつつあります。。。
 そんな彼の表情を捕えてみました。

E-PL2”CMOSドット抜け”(ピクセルマッピング) 2011年10月25日

 E-PL2にカスタムセッティングを施し
 試し撮りをしていたところ「CMOSドット抜け」らしいものを見つけました。

 dot01.jpg
 #クリックすると大きくなります。写真は等倍で1000×667にトリミングしてます。
 #汚い写真でごめんなさい。^^;これが一番わかるので...
 
 ありゃ、運が悪いなあ~(>__<)
 と思ってオリンパスカスタマーセンターにメールで連絡したところ...

E-PL2でちょっと写してみました。 2011年10月21日

 ワンコの定期検診で出かけた時、外でちょっと試しに撮影してみました。
 色出しのチェックのため、主にを被写体に選びました。
 (と、言いながら、いきなり違う写真↓^^;)
 試し撮りからはじき出したカスタムセッティングがどんな感じで反映されるか。。。
 最終的には現像ソフトで更にパラメータを調整してカメラにその結果をセットします。

 

 いきなりアートフィルターのトイフォトを使いました^^;
 雰囲気いいでしょw

GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: