モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

スポンサーサイト --年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら、見慣れた姿。。。 2008年08月27日


(クリックすると大きくなります。)

 8月24日、鈴鹿サーキットで『1000km耐久レース』が開催された。週末の天気は、雨の予報だったが、講座参加者に強力な「晴れ男」がいた(?)ようで夕方には太陽が顔を出し、絶好の写真日和になった。

 サーキット東コースは、9月の上旬から来年の3月まで、半年の時間をかけて大幅な改修を行う。2010年開催のF1に向けて、である。見慣れたこの姿も増設されたグランドスタンドを除いて大幅に変更される。

  #改修後の姿はこちらをご覧ください。http://www.mobilityland.co.jp/circuit_s/

スポンサーサイト

キャンギャル 2008年08月19日

 キャンペーンガールの写真。仕事で撮影した一部です。。。
 私としては、珍しい女性ポートレートの公開です。
 なかなかキュートな女性でした。


 (クリックすると大きくなります)

 一応、copy rightsをいれておきます。

 By Webmaster

Sleeping My Dog 2008年08月17日

sleeping My Dog

2007年12月31日撮影
冬の低い日差しが作る光の窓枠の中で、気持ちよく寝る愛犬『DINO』。

By Webmaster

月の姿 2008年08月15日

 子供の頃から天文が好きだった。貯めた小遣いで望遠鏡を買って毎晩観測していた。暑い夏は蚊と、冬は縛れる寒さとの戦いだったが、美しい星々の世界に魅了され続けた。星座も凄く好きで、ギリシア神話の本も図書館で読みあさった。そして、夜空を眺めているといつかは宇宙を旅したいと考える。
 そんな少年時代だったが、なぜか天文の世界から離れてしまった。今から思うと少し残念に思う。そのまま、進んでいればなあ。。。と考えることもある。

 ベランダに出ると満月前の月が南東の空で輝いていた。
 ふと、500mmを持ち出して撮影をしてみる。
 月はとても明るい(記憶がおぼろげで申し訳ないが、満月でマイナス27等級くらいだったか?ちなみに、一番明るい恒星は、おおいぬ座のシリウスでマイナス1.5等級、惑星なら金星の一番明るいときでマイナス4.4等級なので、なんとなくその明るさがどれくらいか数字から想像できる?)ので、シャッター速度は開放F4で1/400(ISO 100)で一脚に据えて撮影ができる。

月

 はじめて月を見たのは上弦の月(半月)だった。明るいところと影のところの境目にあるクレーターが、きれいに見えて感動したものだ。
 今日の月は、その境目が左側の『ふち』にあるので、そこのクレーターは立体的に見える。そして、真ん中の下付近に大きなクレーターも見える。そのクレーターにはちゃんと名前があって、チコのクレーターと呼ばれている。話しだせば長くなるのでこれくらいに。。。

 そうそう、もう一つ。黒い部分の模様は何に見えますか?
 日本では、うさぎですよね。でも他の国では違うように見えるそうです。一番、感心したのは『蟹』でした。右上の模様、蟹のはさみに見えませんか?

 By Webmaster

1cmを求めて! 2008年08月06日

#この記事は、春先にjoppa先生が、釣りに行ったときの記事です。

Joppaです。

友人と山形に今シーズン最初のフライフィッシングにいきまいた。
雪代も消え、透明度の高いきれいな渓流です。

水温9度とコンデションは良かったのですが、何せ大型連休の後ということで多少場荒れしていたのでしょうか。
「以前のようには魚に会えない」同行の彼はポツリと口にした。

これまで遊びの釣りには、カメラを持参しなかったのですが今回はG2をもって行きました。
このイワナは、今回の最大サイズで29センチでした。
いわゆる尺モノにあと1センチ足りません。
この足りない1センチを求めて再度出かけたくなるのが釣り好きの心境だ。

あと一月もすると鮎釣りのシーズンになる。
鮎が始まると、私には他の釣りは眼中になくなるので5,6が中に1センチを求めてリベンジに行くつもりだ。




暑い!岡山国際サーキット地方選撮影記 2008年08月04日

 8月3日は、岡山国際サーキットの地方選の撮影に行きました。
 この日も、日差しが強かったのですが、ときおり心地よい風が吹き、それが一服の清涼剤のようでした。終わってみれば日焼け止めを塗っていたのに、しっかりと焼き込み処理をされました。

 レースは、午後からのミニバイク90分耐久が2レースあり、どちらも100チーム前後のエントリー。あなた達も好きね~。。。等と心でつぶやき、自分たちのお祭りを楽しいでいる家族を横目で微笑ましく見ていました。
 一方、午前中は、ST600クラスや250CC市販レーサクラスのレースがありましたが、コストがかかるんでしょうね、いずれもエントリーは少ないです。かろうじてST600クラスは18台でしたが...

 さて、そのST600クラスは、トップ走っていた#72が、エアピン立ち上がりで転倒。規定のカットを撮り、フォロースルー中の転倒でしたが、反射的にシャッターを押したのがこの写真。特に怪我もなく、大事に至らなかったので、ほっ!、ですね。

決定的瞬間
(クリックしたら大きくなります)

 まあ、望まれるカットじゃないので掲載されないけど、カメラマンとして決定的瞬間ということで。。。

 #ryouzaemonnさん、お疲れさまでした。某所での僕のコメントを見て来てくれたそうで。暑い中、気を遣って頂きありがとうございました。

2008年8時間耐久レース 2008年08月01日

 今年も無事に8時間耐久レースのレースフォトグラファー講座を終えることができました。今回は、講座講師をやりながら、(多分)某釣り雑誌で使われるであろう写真を撮りながらの8時間でした。無事と言いながらも講師として反省点はあります。それはまた、後日、お話をしたいと思います。
 それにしても異常な暑さで、最初の1時間半の撮影でかなり体力を消耗しました。最近は、走り込み等のトレーニングをしていないことも災いしたようです。夕方になるとかなり気温も落ち着き、空気も乾いて、過ごし易くなりました。また、この時間の光もかなり美しく、まさに「マジックアワー」でした。そんな中で撮影した1枚です。

夕日を受けて走る優勝車の#11号
『夕日を受けて走る優勝車の#11 (写真をクリックしたら大きくなります)』

 普段は、クローズアップの写真を多く撮りますが、実は引きの写真の方が私的には好みなんです。バックのブルーは伊勢湾。そして近辺の街並。下の方は民家と道路(道路はボケでわからないと思いますが)です。レンズで見ていると、クルマが道を走っているのがわかります。
 
 webgpe.comにもその他の8耐写真を掲載しています。

 by Webmaster
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
プロフィール

Author:Joppa and Webgpe.comWebmaster
--------------------------
Joppaこと鈴木雅雄は、日本レース写真家協会 前会長(第4代会長として18年間JRPAの会長職を担う)。しかしながらその実態は...釣り好きで面倒見の良い『焼酎好きなおっさん』。


そしてブログを管理しているWebgpe.comのWebmasterこと原田祐司は、Joppa師匠の弟子。
ロードレースプレスカメラマンでMac好きな『おにいさん(°°)☆\(--メ)バキッ!
...もとい、おっさん』です。

2人とも鈴鹿サーキットレースフォトグラファー体験講座講師でもあります。

里親募集
楽天トラベル
楽天市場
ページアクセスランキング
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
タグ

全日本ロードレース 鈴鹿サーキットレースフォトグラファー体験講座 8時間耐久ロードレース SGT ポッカGTサマースペシャル スローシャッター dog パノラマ 野田弘樹  年賀状 JRPA写真展 フォーミュラニッポン 伊藤真一 鈴鹿300kmロードレース 夕日 鈴鹿2&4レース Express ミニチュアダックス 女性ポートレイト キャンギャル オートポリス 秋吉耕佑 2011MFJ-GP スーパーフォーミュラ 月(moon) シルクロード ラグビー 加藤大治郎 エアーズロック 逆光 ケニー・ロバーツ モノクロ 白とび 玉田誠 神戸製鋼 中山翔太 鈴鹿サーキット 阿部典史 8耐テスト ピクチャースタイル 斜光線 セロー  露出 増田耕二 トレーニング C3fit E-PL2 イーハトーブトライアル大会 富沢祥也 EOS-1DMark4 CW-X 散歩 シューズ  浸透圧 c3fit EOS-1DMark3 LedZeppelin 原田哲也 マン島TT 25周年 TheColorsArePSed,OrNot? 多摩テック 別府湾 StairwayToHeaven 島田紳助 カワサキ ロッシ エディー・ルジャーン スポーツドリンク 和牛肉巻きおにぎり フォーカシングスクリーン 柳川明 本家和牛肉巻亭 安田毅史 工藤靖幸 テック21 平忠彦 LifeWithPhotographsタイトルリニューアル ポップ吉村  青木(宣) 自作魚焼き器 MagicTrackpad Apple グレアムクロスビー ウェスクーリー 津田一磨 色温度 スローシンクロ 子供 ジョナサンレイ オグリキャップ 有馬記念 マジックアワー マルチレンズフード 岡山ロードレース選手権 新年会 WiMAX ホイール   日中シンクロ BikeTrekking 目から鱗技 Mac F1GP アイルトン・セナ 城達也 J-GP3 タモ ブリーズライト トライアル JMM 森脇尚護 小西良輝 ピクセルマッピング EP-L2 女性ポートレート 金環日食 F1 ドット抜け E-PL2 祭り ウェブサイト作成 アートフィルター t1235  さんふらわ フレディー・スペンサー 亀谷長純 アンドリューミラー サウンドマン 岡山国際サーキット パドック 伊川 U3-X ワイン・ガードナー プロクセスT1R 206RC ライブ SOUNDMAN EV-neoプロトタイプ radiko.jp トランセンド400倍速CFカード16GB(TS16GCF400) FireWire800カードリーダー 大金佑輝 MFJ-GP 井筒仁康 新配色カード175b 任意保険 家族限定特約 レプソルホンダ ご近所の犬 ヤマメ 釣り 撮像素子掃除 斉藤祐也 太陽 散歩写真 ラジコン ブラックベリー セナ&MP4/6 

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
RSSフィード
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。