モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

 --年--月--日


ああ。。。災難だ 2009年02月28日

 うむ、あるものを食べていたら。。。

 DPP07D9021C002E51.jpg

 奥歯の被せものがとれた。。。

 明日、朝一番で歯医者だ。

 犯人は...こいつらだ!






 


 

 DPP07D9021C002949.jpg
 
 子供の時にお世話になったが、同じように何回もこういう仕打ちを受けた。
 味は、昔と変わらんかった。


 くだらん内容でごめん。
 時には、いいだろ。。。



 Webmaster

 

広色域ディスプレイに最適化してみる 2009年02月27日

 広色域のディスプレイで、カラーマッチング(CMS)が効いていない環境で見ると画像は意図してない見え方になる。

 ryouzaemonnさんから、Windows+IEの場合の見え方についてコメントを頂いた。
 「sRGB色域のディスプレイ=普通の普及タイプのディスプレイ」なら問題なしということで、私の方もWindowsノートパソコンで確認をした。(少し問題はあるが)思った以上に、まずまずだった。
 しかし、広色域ディスプレイで見ると、IEだと酷い。
 予想はしていたが、かなり酷い...というのはシミュレーションしたので、多分、このことだろうなあ...と予想はついています。
 そこで、突貫工事で広色域ディスプレイに対応した「ピクチャースタイル」を作成しました。
 Webの掟(w)に反するが、AdobeRGBに最適化した画像(ICCプロファイル添付)を作ってみた。そもそも広色域ディスプレイが割合安価で普及*しだしたことから、Webの掟(sRGBのプロファイル添付)もそろそろ見直しの時期が来ているのかもしれない。
 #あまり、AdobeRGBの必要性を感じないというのが現状の感想ですが。

 QY3M0439.jpg

 QY3M0588.jpg

 QY3M0299.jpg

 IMG_0006.jpg

 (クリックしたら大きくなります。)


 AdobeRGBプロファイルを添付しました。
 sRGB色域の一般的ディスプレイ+Windows+IEでは、色が薄い感じで見えます。
 まいった...の画像の方が、上のシステムの組み合わせだと奇麗に見えると思います。

 *広色域ディスプレイの人は、乱暴な言い方になるが、Windows+IE(というかCMS未対応のブラウザ)で見るのは危険と言える。CMS未対応ということは出力機器(ディスプレイ)の色特性に全て依存することになるので、個々の環境で見え方が異なり、色の再現に保証はなくなる。

 #いあや、まあ、その、CMSが効いていても保証が完全に有るわけじゃないけど、
 #最低限の調整は行われるので...
 #とりあえず、追記を含めて今後成行をメモとして書いておきたいと思います。


 Webmaster


24色チャート 2009年02月25日

 ディスプレイ設定のミスでピクチャースタイルの作り直しをしているが、いくつかのサンプル写真を元にカスタマイズするも遠回りしているように感じる。
 そこで、昔よくやった24色のチャートを撮影して色を追い込む方法で、ピクチャースタイルの作成をやることにした。
 残念ながらマクベスのカラーチャートを紛失したようで今回はなしです(早く買わないと)。
 また、無精から手持ちで撮影したので、やや傾いていますが、ご愛嬌ということで(笑)。

 color_c.jpg

まいった。。。ディスプレイ(キャリブレーション)設定をミスる。 2009年02月23日

 ディスプレイ、おかしいなあ。。。と思っていた。
 プリントすると赤のマッチングがとれない。
 その状態で最適化していたけど、どうしてもおかしいと感じて我慢できず、全ての洗い出しをしました。

 結果...
 いつのまにか、キャリブレーションの設定が1カ所おかしくなっていたことが判明。
 いろいろテストして、設定を戻し忘れてそのまま来ていた。
 その結果ディスプレイプロファイルが変な状態になっていた。
 いつからだろう...

 追記
 キャリブレーションのやり直し、ピクチャースタイルの修正、等々...やりました。
 で、とりあえずの修正後の画像を掲載してみます。
 
 DPP07D90218110D16.jpg

 DPP07D90218003908.jpg

 DPP07D90218003205.jpg

 DPP07D90218010048.jpg

 DPP07D90218010350.jpg

 (クリックしたら大きくなります)

 Webmaster

地元を散策 2009年02月20日

 先日、その昔(4,50年前)友達と駆け回った場所にブラリと出かけた。自宅から歩いて30分、事務所からだとほんの7分で行ける距離にその場所はあるもののご無沙汰していた。遊んでいたのは高島平が開発される前だから、東京でも田舎の匂いがするのどかな風景があった。当時は木々が生い茂り沢ガニなども追い回した所が、きれいに整備され近隣の方の憩いの場所になっている。

 高島平という地名は、この地域を開発する際に新しくつけたものだ。江戸時代に西洋砲術の訓練をした高島秋帆(しゅうほう)という人物に由来する。

 整備された公園にはその昔の面影はないが、郷土資料館に移築された古民家から当時の生活が垣間見える。また昔の灌漑用の池では、ヘラブナ釣りを楽しむ風景がある。ベンチに座りながら「そのうちオレもこの仲間入りをしてまたここで遊ぶか」・・・。

 皆さんにも思い出の場所があると思います。暖かくなったらブラリ出かけてみては・・・by joppa

 sannsaku.jpg

井筒選手の復活 2009年02月17日

 2000年カワサキ、2004年ホンダでJSBチャンピオンを取った井筒選手がトリック★スターからJSBへエントリーをすることになった。

 DPP07D90211012A13.jpg

 カワサキのほうがらしいのだが、写真は今回ホンダの方で。
 2004年以来の参戦。
 暗いニュースばかりだけど、これは久々の明るいニュース...と言えるのでは?

 Webmaster
 

View from Window 2009年02月16日

 自宅の窓から。
 
 IMG_0859.jpg

 Webmaster


500000hit 2009年02月15日

 本家Webgpe.com(GrandPrixEyes)が500000の訪問者をカウントしました。
 みなさんありがとうございました。
 カウンタシステムの管理画面から頃合いを見計らってみたところ5000001でしたので、キャプチャーしました。
 もし、どなたかキャプチャーをとっていればメールで送っていただけたら嬉しいです。
 
 500000hit.jpg

 Webmaster

夏の煌めき 2009年02月15日

 緑の輝きが眩しかった。

  #季節外れもはなはだし...
 
 IMG_0010.jpg

 IMG_0006.jpg

 IMG_0003.jpg

 (各画像はクリックしたら大きくなります)

 Webmaster


Eyes! 2009年02月14日

 下(既成概念を崩せ2)の写真を見つけた時にこれもでてきたので...
 以前、本家でも掲載した写真ですが。

 DPP07D9020D142425.jpg

 かなりの至近距離でギリギリまで待って。。。
 シャッター速度1/30。

 Webmaster


既成概念を崩せ!!2(再掲載) 2009年02月13日

 既成概念を崩せ!!というエントリを書いたが、その中で「レースでも同様に試みて(シャッタースピード)1/4くらいで撮影してイメージ通り仕上がった。」と書いた写真を掲載したいと思います。
 お気に入りの一枚。
 元原稿が見つかりましたので、再掲載しました。
 オリジナルを探し出す時間がないので(ちゃんとデータベース化しろよ~)、サイトの講座写真展の記録から...サイズがいつもに比べると小さいのですが、持ってきました。

 データ、EOS 10D、EF500mmF4IS、1/4、F32。

 DPP07D9020D133717.jpg


 Webmaster

サービスショット2 2009年02月13日

 DPP07D90218010350.jpg
 (クリックすると大きくなります)

 うちのblogではこの手の写真って受けないようです。
 女性のポートレイト、あんまし上手くないからね、σ(^_^)アタシ

 Webmaster


立ち止まる。 2009年02月13日

 stp.jpg

 『人生は自転車で坂道を登るようなものだ。立ち止まればたちまちスリップダウンする。』
 『頭の中を整理することも必要さ。そのために一時的に立ち止まることもある。』

 人生の歩みは止めてはならない。だが、一時的に止めても良い歩みだってあるさ。
 今日は、やたら止まれのこの文字が、なんだか語りかけてくるよ。

 Webmaster



 

冬の滑り台 2009年02月13日

 
 (クリックすると大きくなります)

 公園の傍を通りかかった時、遊具が目に入った。
 滑り台。
 小学生の時の『ある懐かしい想い出』が急に甦る。
 あのころへ戻った気持ちでシャッターを押した。

 Webmaster


動物病院に行く 2009年02月12日

 午前中はウチの犬、DINOを動物病院へ。
 定期検診とトリミングです。
 とてもおしゃれな動物病院の建物をスナップでお気楽撮影しました。
 中も奇麗で、先生も優しく丁寧。
 トリミングをお願いしている方の腕も抜群です。
 まるで遊園地と勘違いしているのか、DINOはここに来ると興奮して喜びます。
 他の犬はしっぽを丸めて怖がるのに...変なヤツ。

 dppn3.jpg
 ピクチャースタイル オリジナル
 (クリックすると大きくなります)

 さて、この写真のピクチャースタイルは、ニュートラルに手をいれたもの。
 ほぼこれで完成か...という感じです。
 各々の写真は、DPPで現像して、リサイズはPhotoshop。あとはなにもしていません。
 シャープマスクもフォトショでかけていなくてそのまま。
 こういう場面では違いは微妙で、わかりにくいのですが、空の色に濁りがなくて、全体の透明度がニュートラルより僅かにでています。
 
 dppn.jpg
 ピクチャースタイル ニュートラル
 (クリックすると大きくなります)

 データは、EOS KISS DX + 17-40mmF4(17mm側)。

 地面付近で水平を合わせて撮影しましたが、きっちり水平と垂直を出したらどんな感じ?
 というわけで、水平垂直補正を。
 その続きは...続きを読む でどうぞ。

 Webmaster


GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
プロフィール

Author:Joppa and Webgpe.comWebmaster
--------------------------
Joppaこと鈴木雅雄は、日本レース写真家協会 前会長(第4代会長として18年間JRPAの会長職を担う)。しかしながらその実態は...釣り好きで面倒見の良い『焼酎好きなおっさん』。


そしてブログを管理しているWebgpe.comのWebmasterこと原田祐司は、Joppa師匠の弟子。
ロードレースプレスカメラマンでMac好きな『おにいさん(°°)☆\(--メ)バキッ!
...もとい、おっさん』です。

2人とも鈴鹿サーキットレースフォトグラファー体験講座講師でもあります。

里親募集
楽天トラベル
楽天市場
ページアクセスランキング
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
タグ

全日本ロードレース 鈴鹿サーキットレースフォトグラファー体験講座 8時間耐久ロードレース SGT ポッカGTサマースペシャル スローシャッター dog パノラマ 野田弘樹  年賀状 JRPA写真展 フォーミュラニッポン 伊藤真一 鈴鹿300kmロードレース 夕日 鈴鹿2&4レース Express ミニチュアダックス 女性ポートレイト キャンギャル オートポリス 秋吉耕佑 2011MFJ-GP スーパーフォーミュラ 月(moon) シルクロード ラグビー 加藤大治郎 エアーズロック 逆光 ケニー・ロバーツ モノクロ 白とび 玉田誠 神戸製鋼 中山翔太 鈴鹿サーキット 阿部典史 8耐テスト ピクチャースタイル 斜光線 セロー  露出 増田耕二 トレーニング C3fit E-PL2 イーハトーブトライアル大会 富沢祥也 EOS-1DMark4 CW-X 散歩 シューズ  浸透圧 c3fit EOS-1DMark3 LedZeppelin 原田哲也 マン島TT 25周年 TheColorsArePSed,OrNot? 多摩テック 別府湾 StairwayToHeaven 島田紳助 カワサキ ロッシ エディー・ルジャーン スポーツドリンク 和牛肉巻きおにぎり フォーカシングスクリーン 柳川明 本家和牛肉巻亭 安田毅史 工藤靖幸 テック21 平忠彦 LifeWithPhotographsタイトルリニューアル ポップ吉村  青木(宣) 自作魚焼き器 MagicTrackpad Apple グレアムクロスビー ウェスクーリー 津田一磨 色温度 スローシンクロ 子供 ジョナサンレイ オグリキャップ 有馬記念 マジックアワー マルチレンズフード 岡山ロードレース選手権 新年会 WiMAX ホイール   日中シンクロ BikeTrekking 目から鱗技 Mac F1GP アイルトン・セナ 城達也 J-GP3 タモ ブリーズライト トライアル JMM 森脇尚護 小西良輝 ピクセルマッピング EP-L2 女性ポートレート 金環日食 F1 ドット抜け E-PL2 祭り ウェブサイト作成 アートフィルター t1235  さんふらわ フレディー・スペンサー 亀谷長純 アンドリューミラー サウンドマン 岡山国際サーキット パドック 伊川 U3-X ワイン・ガードナー プロクセスT1R 206RC ライブ SOUNDMAN EV-neoプロトタイプ radiko.jp トランセンド400倍速CFカード16GB(TS16GCF400) FireWire800カードリーダー 大金佑輝 MFJ-GP 井筒仁康 新配色カード175b 任意保険 家族限定特約 レプソルホンダ ご近所の犬 ヤマメ 釣り 撮像素子掃除 斉藤祐也 太陽 散歩写真 ラジコン ブラックベリー セナ&MP4/6 

ブログ内検索
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
RSSフィード
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
