モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

事業仕分け...漢方薬の保険適用を外す件 2009年11月27日

 本来のブログの趣旨とは違う内容なのだがお許しください。
 
 スパコン等、なにかと話題の事業仕分け。
 事業仕分けは、予算透明度を上げているとのことから、民主党への支持、評価を上昇させる要因となっている。
 しかし、すべての内容が伝えられているわけではない。
 面白おかしく、過激な部分についてマスコミでは取り上げられている。
 そこで、まったくマスコミでは話題にあがっていない重要な内容を取り上げてみたい。

 「漢方保険適用外となる案」が事業仕分けで持ち上がっている(いやほぼ決まっている?)。
 実際になった場合、おそらく病院では扱わなくなる→漢方の薬品会社(ツムラ)は経営悪化、最悪倒産の可能性...ということになる(だろう)。
 「社団法人日本東洋医学会」「日本臨床漢方医会」「NPO健康医療開発機構」「医療志民の会」各々の会がこの案の撤回のため、署名を早急に求めている。
 漢方の恩恵を得ている人(あなたの家族かもしれない)、またこれからも得る可能性が必ずあると思う人(あなたかもしれない)、そしてこれはまずいという方、こちらへ署名をお願いします。。。

 漢方を健康保険で使えるように署名のお願い

 Webmaster

    
スポンサーサイト



HONDAの一輪車U3-Xに体験試乗 2009年11月22日

 先日、ホンダがモーターショーで公開した電動一輪車U3-Xに試乗できる機会があった。
約10キロの重さで60センチほどの大きさなので、脇にも抱えられる。

その乗り心地は、バランスボールでバランスを崩さないで移動しているような感じだ。
時速3キロ程度だが、音もなくスムーズな動きから電動だと知る事ができる。

方向を変えるのは、前後左右の場合には行きたい方向にほんの少し体重を移動させるだけで良い。その程度は腕を行きたい方向に伸ばす程度だ。
また回転するには、つま先を地面に着ければ簡単に向きを変える事ができる。

ジャイロで自立をコントロールしているので、本体そのものも倒れる事がないので人間が無理な事をしない限り安定している。

さらに詳しい記事は、WEB MAGAZINE TRACTIONSを見てください。

 U3-X-8_002.jpg

 U3-X-8_003.jpg

 U3-X-8_001.jpg
 (クリックすると大きくなります。)

 #参照リンク
  WEB MAGAZINE TRACTIONS

by joppa


野田弘樹選手 2009年11月15日

 ST600クラスで活躍中の野田選手。
 つきあいは、TSRでGP250を走らせている時代まで遡る。
 私の方がかなり(笑)歳をくっているのだが、私にはできないことに挑んでいる野田選手に対して年齢を超えた尊敬の念を持っている。(これはすべてのライダーへ感じている気持ちだが)
 彼は、熱い男で、義理、人間関係をとても大切にしている。
 この世界に関係する限り、彼を応援する意味でも撮影を続けていきたいと考えている。

 そんな彼を撮影した写真の中から蔵出し写真をここに2枚掲載したい。
 特別な技術を使った写真(スローシャッターとか)ではないが、彼の走りの美しさと強さを感じてもらえると思う。

 noda200902.jpg


 
 (クリックすると大きくなります。)

 野田弘樹オフィシャルウェブサイト

 Webmaster

2009年MFJ-GP 2009年11月03日

 2009年MFJ-GPが、11月1日に鈴鹿サーキットで開催。
 その写真をギャラリーに掲載しました。
 下記の画像をクリックしてギャラリーへどうぞ。
 (ギャラリー中央のサムネイルをクリックしてください。)


 

 さて、2009年のロードレースも終了。
 今年最後のレースなのに、風邪をこじらせ体調は最悪。
 いつもとは違う鈴鹿サーキット東コースonlyで開催されるレースのため、金曜からシミュレーションをして撮影に臨むはずが...
 結果、週末は集中力に欠ける日々を過ごしてしまうことになる。写真も全体に低調に思えてしかたない。
 それでも、稲垣選手の鋭い眼差し、手島選手のガッツポーズ、酒井選手のグリッドでの静かな闘志...など思わずシャッターを押したくなる場面には遭遇できた。

 歴史のあるGP250クラスも今回を最後に幕を閉じる。このクラスを走るライダーの各々の気持ちを感じたレースでもあった。幸い土曜日は天気が良く11月夕方の印象的な斜光線がサーキットを照らし、それを強調するため色温度を7000K-8000Kにして撮影した。

 闘うライダーたちに「今年1年お疲れさま。また来年その勇姿を見(魅)せて欲しい。。。」と心から伝えたい。

 Webmaster
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: