モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

驚嘆の映像 2009年03月12日

 いやいや、驚いた。

 ブラックベリー(smart phone)でラジコンマクラーレンを操作できるプログラムを作ったファンが、マクラーレンからサーキットへ招待された。そこで驚くべきことが起こった...それはこちらを見てのお楽しみ。




 バトン+ブローンGP、バルセロナテストで1秒以上後続を引き離すトップタイム。
 ホンダ撤退後こんな結果を出すなんて(涙)
 ただ、F1は甘くはない。開発を続けて行かなければ、今あるアドバンテージなんてあっという間に無くなる。それに、ブローンGPは遅れをとっているのは確かでそれをロスは認めているようだし。

 ん?ブラウンGPじゃないかって?
 BrawnGPの発音は、アウンではなくオーン(カタカナで書くと別物のように聞こえるかなあ)。茶色(Brown)の発音がブラウン。同じではないそうです。
 実際、カーグラのインタビューでもロス本人が、ブローンが正しいと言ってました。(カーグラはブロウンと書いていたけ、オウンではまた違うのでは?)
 どうでも良い事?失礼しました。

 エラそうに書いてますが、発音、ほんとうは自信無いです^^;
 ブローンは事実だと思いますが。
 単なる知ったかですね。

 BrawnGPのサイトはこちら。

 追記
 アロンソは、ブローンGPの速さは本物と言った。
 2007年、ホンダについて期待できそうな見通しをシーズンオフのテストでマスコミは言及していた。しかし明確にアロンソは、ホンダは他の有力チームと比べて遅れをとっていると語った。予想はあたり、この年からホンダはどん底の状況に陥った。
 彼の実力、そしてこのことからも、現時点ではかなりのアドバンテージをブローンGPは持っているのだろう。
 残念でならない。。。

 Webmaster
関連記事
コメント
Re: 驚嘆の映像
元気そうですね。いよいよ社会人。講座はプロ養成ではなく、カルチャースクールですが、正規の就職活動で『社カメ』になるなら、技術的なお話とか役立ててもらえれば、Jopaaさんも私も嬉しいです。
で、いよいよ名古屋ですか。頑張ってください。

さて、ラジコンは大昔嵌っていたので楽しく見れたのですが、最後のところではさすがに驚きますよね。
実物大のラジコンですからね。壊したら怖い怖い...(笑)

BrawnGPの速さは本物だと思いますよ。
やれ燃料搭載量が少ない、重量が規定より下回っているだの、噂が立っていますが、金を集めるためにあり得る話かもしれません。
しかし、あのロスが山師まがいのことをするか?ちょっと考えられない。
テストが出来ない今年のレギュレーションを考えると、貴重なテスト走行を無駄には出来ないと思う。
走らせるだけで良いチームとは異なるので、速さそのものは本物ではないかと。
但し、レースでは、資金、開発スピード等、様々な要素が重なり緻密な積み上げの結果が結実して、勝利を手にする事ができるのだから、BrawnGPがこの速さが今の段階で本物でも、優勝というのは...
まあ、蓋を開けてのお楽しみです。


ところで「三味線を弾く」の使い方って...
実力より「遅いタイム」を出して油断させる場合の例は聞いた事があるが、速いタイムの場合はどうなのかな...偽物、虚言ということなら、この速いタイムが上記のような仕掛けで速いと言う点では当てはまるかもしれないが...

『本来は「口三味線を弾く」、つまり口で三味線の音色を真似る事から、偽物、虚言という意味』
 Wikipediaより抜粋

こういう意味なら、当てはまりそうかな...言葉というのは使い方が難しいです。お年寄りやお偉方さんでも正しく使えるかどうか怪しいところです。


2009/03/18(水) 11:17 | URL | Webmaster #kSi.wH62[ 編集]
Re: 驚嘆の映像
youtubeの動画見て、かわいいとか思っていたら、最後の最後で口がポカーンと。
向こうは凄いですね。
実際のF1のステアリングを動かすのに使ってみたよってだけでもサプライズなのに、実車をラジコンにしちゃうんだから。
世界一高いラジコンだ。
よくロンは許したなぁ…
というよりも割とF1の中じゃ堅いチームって印象のあるマクラーレンがこんなお茶目なことをするってだけでも面白です。

BrawnGPに関して言えば僕は三味線じゃないかなーと思ってます。
常識的に言って、あんなにテストを重ねてきたライバルチームよりもほぼシェイクダウン状態の車があんなに速いってことはあり得ないと思います。
相当素性のいい車なのか…。

開幕戦を決勝ファイナルラップまで見ないとわかんないですね…。

そういえば、今月の28日からいよいよ名古屋に引っ越すことになりました。
今までよりも少しだけご近所さんですね(笑)

今後ともよろしくお願いします!
2009/03/18(水) 08:40 | URL | 白い翼 #cRy4jAvc[ 編集]
Re: 驚嘆の映像
nao!さん、コメントあありがとうございます。
これは、驚きますよね。こんな事できるんだと。

で、2輪レースの世界もむちゃくちゃ厳しいです。それは4輪以上ではないでしょうか...
と言えど、4輪の世界も若干は関係があるので、そこから漏れ伝えてくる内容から溜め息がでてきます。
レースの世界も転換期にさしかかっているのは事実です。
2009/03/13(金) 16:32 | URL | Webmaster #kSi.wH62[ 編集]
Re: 驚嘆の映像
こんにちは
うわぁ~っと驚きました。

バイクの世界も厳しいんですね。
2009/03/13(金) 15:09 | URL | nao! #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: