モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

どちらがお好き? 2009年03月15日

 久々にDINO(犬)と散歩に。
 今日の空は、抜けが気持ちいいです。
 気温もやや緩く、1ヶ月前に比べて花の姿が目につく。
 梅の花は、ほとんど落ちていましたが、最後の力を振り絞って?いくつかが咲いていました。

 IMG_0852a.jpg


 IMG_0839.jpg
 歩道のすぐ脇、となりのマンションの敷地内だけど、ネギを飢えている人がいるようです。これも家庭菜園?

 IMG_0876.jpg
 野良猫と遭遇。まずは遠目で1枚。少しよって1枚。じわじわ近づいて1枚。さすがに近づきすぎて逃げました。。。

 IMG_0861.jpg
 近所に最近出来た店。赤、黄、緑...そして青空が美しいので1枚。

 (クリックすると大きくなります。)


 基本DPPのみです。フォトショではリサイズとシャープを軽く。
 ピクチャースタイルは、オリジナルsRGB対応版です。
 色温度は、空の色を出したいので、4700Kから5000Kで現像しています。
 露出調整は、-1/6(-0.17)絞り調整。
 カメラはKISS DX。レンズは17-40mmF4。
 シャッター速度優先、補正は+1/3入れてます。
 最初の3枚は内臓ストロボを使っています。
 1枚目は右から光が来て花に影が出来ているので、ストロボをレフ代わりに。
 2枚目、3枚目は影の中なので、色がハッキリするように。
 レースの場合は、被写体の雰囲気がハードな感じなので-1前後ほど補正(現像で+2/3段ほど戻す前提)しています。

 Webmaster

 さて下の2枚の写真は、ピクチャースタイルで青の色合いを僅かに変えています。

 IMG_0852a2.jpg

 IMG_0852b.jpg
 
 (並べないとわかりにくいと思いますが)どちらの青空の色が好きですか?
 と、言っても、僅かな差、ディスプレイ環境(再現性)の違いで見え方が異なる可能性もあるので答えるのが難しい?
 上が少しだけ暗めで少しだけ紫っぽい空の色。下は割合良く写真で見る空の色かな?
 どちらも『ありえる色』です。
 測色的に言えば、HSB値のH(色合い)が、上は220くらい、下が210くらい。
 今日の空の色は上に近かったかな...個人的には上の空の方が好きですが、その時の空の色に近い方が気持ちいいので、両方とも簡単にセレクトできるようにしています。
 
 極端な紫に見えたり、シアンぽい感じで見えるようなら、ディスプレイの調整が必要です。幸い、うちのWindows+IEだとそんなに違和感無く見られます。
 この件は、ちょっと某所で話題になったのですが、その結果から写真に合ったディスプレイ、キャリブレーションの必要性、CMS対応のブラウザは、Webで写真を美しく見せたい、見たい人には必須だと感じた次第です。



 Webで見せる事に関係ない印刷広告系の関係の方には今更と思う人もいるようですが、現実にはそういう方とは異なる世界でWebで見せる需要があるわけで。。。
 で、いるんですよね、時々上から見下すおバカな職人もどきが。
 そういう人は、こちらでは必要ないので、さっさとお帰り頂けたらと思います。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: