モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

バイクのイベント 2009年06月26日

 二輪業界の有志が企画運営をして、33年目になるバイクのイベントがあります。
JMM、正しくはジャーナリスト・モーターサイクル・ミーティングといい、たまには皆で楽しくバイクに乗ろうというのが始まったきっかけですが、親睦も兼ねています。その中で自然の起伏をバイクで走る「トライアルごっこ」は、スーパートレッカーズという名前で今年25年目になりこの6月20日に開催しました。
 私たちのイベントは速く走るのではなく、和気あいあいいつまでもバイクに乗れる体力と、気力を持ち続けましょうというのが大きな目的です。
イベントにはいくつかクラスがありますが「今日が初めて」というクラスもあります。
このクラスは、これまでバイクに乗った事のない人や、凸凹道は初めてで普段は50ccのスクーターしか経験のない方などが対象です。
 この「今日が初めてクラス」に鈴鹿サーキットのフォトグラファー体験講座のメンバーでもある本多君が参加してくれました。バイク歴のない彼は、まずバランスマシンでバランスの取り方を習得し、
 JMM1.jpg

その後本物のトライアルマシン、それも09年世界選手権対応マシンで片手をハンドルから離せるまで上達しました。
 JMM2.jpg

 こうなると後は実際にエンジンをかけて走るだけです。
 昼食後、どうでしょう。とうとうトライアルマシンで自走する事ができました。
それも小川の中や不整地でターンまで披露しました。
 JMM3.jpg

 これは我々のスタッフが、これまで積み重ねてきたノウハウを皆さんにお裾分けした結果です。
本来の「スーパートレッカーズ」クラスには、講座メンバーの長谷君と田中君が参加してくれました。
こちらはセクションに置いてあるバイクを、ゴルフのようにチームで移動しながら順番にセクションをトライする、少しバイクに慣れた方のクラスです。
 この他のキッヅ体験走行もあります。
こちらは自転車の補助輪が取れた小学生以下のキッヅが対象です。今回は4人のお子さんに楽しんでもらいました。


by joppa


 
関連記事
コメント
昔からトライアルマシンは欲しかったけど、結局、マウンテンバイクに行きましたから手に入れずでした。
トライアルマシンを手に入れるのは無理だけど、手元にあるマウンテンバイクを奇麗にしてまた走ろうかな...
2009/06/28(日) 20:59 | URL | Webmaster #kSi.wH62[ 編集]
GASGASの125がめちゃめちゃ気に入りましたが、さすがに中古でも大型バイクが買えそうなほどのお値段にあえなく断念。

でも、トレッキング遊び用に速攻でTLMをゲットしました。(^_^)v

これでご近所の探検ツーリングでもします。

本田さん、すごいなー。
おいらには手を離すなんてできん。(笑)
2009/06/28(日) 20:46 | URL | 赤い三角木馬 #MP6OAdhI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: