モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

パノラマ写真で... 2009年07月06日

 講座参加者の記念写真を撮影しました。
 最近凝っているパノラマ撮影によるものです。
 やたら大勢に見えますが、同じ人が何回も写り込んでいます(笑)。
 ちょっとしたお遊び記念撮影で、楽しんで撮影しました。
 PhotoshopCS3から飛躍的に機能アップした『Photomerge』を使えば、撮影する時にある程度きちんとすることで奇麗につないでくれます。
 欠点は、自動なので融通が利かない部分があることですね...
 このPhotomerge、PhotoshopElemntsにも確かあったと思います。同じようなレベルの処理が出来るかわかりませんが、手元にある人は一度お試しください。

 kouzapano.jpg

 Webmaster
 
 Photomergeは、パノラマだけでなくパンフォーカス写真やちょっとした合成写真でも非常に重宝します。例えば、シフトレンズを使わないと手前から奥までピントが来ない写真も、これを使うことで解決します。しかもシフトレンズは、光学系をむりやりずらしているので、高詳細な写真であったりすると、収差、色ズレ等の問題が出てきますが、この方法ならレンズの一番美味しい絞りを使って奇麗な写真が出来上がります。

 追記
 上記の方法で処理したのが、こちらの写真になります。
 小さい写真だとわかりませんが、少し大きめの写真では、手前にピントが来ていないと、すごく気になる写真になります。
 確かピントを合わせた場所を変えた4枚の写真を合成してます。ピント位置を変更するとモノの大きさが微妙に変わってきますが、それを調整して合成してくれるわけです。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: