モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

雪豹(Snow Leopard)がやってきた。 2009年08月28日

 MacOSX10.6、通称Snow Leopard、8/28の午前中、クロネコがつれてきた(w)。

 今回は、アップグレード価格で3300円という破格の値段。
 安い!
 これからインストールなのだが、見た目は前バージョンと同じ感じで、変化は乏しいらしい。らしいというのは、まだインストールしていないから。
 中身は、かなりリファインされていてサクサク動くらしい。。。(はい、らしいです)

 で、写真をパッチリ。
 ちょいと遊んで、歴代の10.2から10.5までのパッケージを並べて、ストロボは「天バン(天井バウンス)」で撮影しました。
 インストール、楽しみ。

 snowleopard.jpg
 (クリックしたら大きくなります。)

 追記
 無事インストール&移行作業完了しました。
 今回はメジャーアップデートということで、新規インストールをしましたが、まあ、いろいろありました。
 一番困ったのは、PhotoshopとSilkypixの移行がうまくいかないこと。
 回避方法を見つけてうまくいきましたが...
 結論としては、
 OSX付属のタイムマシンによるバックアップデータでは、これらのアプリの移行はうまくいかないようです。データが不完全なんでしょう。
 バックアップブート(別の起動ディスク)として作成したデータは、完全なクローンなので、こちらから移行することでうまくいきました。
 今までタイムマシンでバックアップを取っていましたが、それをやめてCCC/カーボン・コピー・クローナー(http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/13260)でバックアップをとることにしました。
 OSX10.6への移行の際、移行アシスタントを使う方は、

 タイムマシンのデータを使わずCCCで作成したモノでやってください

 それから、プリンタドライバですが、PX5500に関しては、エプソンは早々と対応ドライバを出しています。これも動作確認済です。

  #えらいぞエプソン!!!

 ということで、10.6へ移行の方、参考になさってください。

 追記2
 silkeypixの3.0は、タイムマシンでの移行、復活は動作保証外だそうです。Mac版は4.0がないので(4.0も果たして対応するか不明だけど)、実質CCCを使わないと移行できないと言うことです。
 


 Webmaster
 
関連記事
コメント
No title
えへっ、そういう意味なんです。
でも早速使えないプラグインとかが出てきている...
2009/08/29(土) 14:18 | URL | Webmaster #kSi.wH62[ 編集]
No title
こんにちは
意味解りましたぁ~
頭の回転が低速で…恥ずかしいです 汗

楽しんでください♪
2009/08/29(土) 12:44 | URL | nao! #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: