モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

2枚の写真から1枚に...その2 2010年03月10日

 では、処理方法の続き。

■レイヤーマスクを削除

 photomerge02.jpg

 左側が画像で、右側がレイヤーマスクです。
 マスクの黒い部分はマスクして画像を隠している部分です。
 この場合、マスクは上の画像を隠して下の画像(背景)を表示させる機能ですから、
 下の画像のマスクは必要ありません。
 また今回の場合、下のマスクが残っていると、
 マスクされている部分の画像が後で使えません。
 そこで、このマスクは取り除きます(もしくは、白で塗りつぶす)。


 photomerge03.jpg

 今回は、削除しました。
 方法は、マスクを選択(クリックする)した後、コンテクストメニュー(右クリックででるメニュー)から削除を選んで取り除きます。


 ■不要なものを消す。

 残ったレイヤーマスク(dino_bf01.tif)を使います。
 レイヤーマスクをブラシで塗って不要な部分を消します。
 手順は、

 レイヤーマスクを選びます(クリックする)
 次にブラシを選びます。塗り色が黒になっていることを確認(下の赤丸)。

 tool01.jpg

 消したいところをブラシで塗ります(マウスボタンを押したまま擦る)。すると...

 dino_aft02.jpg
 (クリックすると大きくなります。)

 このような感じで、上の画像(dino_bf01.tif)がマスクされ消えて、下の画像(dino_bf02.tif)が見えてきます。
 後は適度にトリミングして出来上がりです。

 dino_aft.jpg
 (クリックすると大きくなります。)

 
 By Webmaster

 ついでに...
 元の画像、2枚がどのくらいズレているか...
 意外と少しなのですが、2枚の画像をつなぎ合わせると不自然に見えます。

 gousei.jpg

 2枚の画像を重ね、上部レイヤーの描画モードを『差の絶対値』にします。
 ぴったり合えば完全に真っ黒に見えます。
 赤い枠で囲んでいるところを見てください。(クリックして画像を大きくして見てください)
 黒ではなく、下の画像が透けて見えたり、コルクボードの継ぎ目が見えています。
 これは一致していないということです。
 このまま合成すると結構不自然に見える可能性が高くなります。
 フォトマージを使うと全体的に軽い変形をかけて、うまくつなぎ合わせてくれます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: