モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

スタジアムトライアル 2010年05月17日

これは日本で最初のスタジアムトライアルの記録です。
時は1983年の冬、この前閉鎖した多摩テックの広場に人口セクションは特設された。
IMG_0179-2-1.jpg

またこの年の世界選手権チャンプに輝いたエディー・ルジャーンが、初めて日本でそのワザを披露した。
この写真は、その頃国内ではフローティングターンが最先端のワザだったが、ルジャーンはマシンが空中に浮いてターンするエアーターンを日本で初めて披露した。彼が乗るHONNDA ワークスのRS360Tは4サイクルの360ccだ。
当時日本のトップライダーだった山本昌也が、あのマシンはルジャーン以外は乗りこなせないと語るほどのモンスターマシン。

archives3-1-1.jpg

この後日本でもトライアルブームになり、各地でスタジアムトライアルが開催されるようになった。
ホンダTLR200Rは、軽二輪車の月販1位になったこともあった。

by joppa
関連記事
コメント
いやー懐かしいですね。

半年ほど前、久しぶりにRTLを間近で見る機会がありましたが、最新のマシンを見慣れた目には

えっ!?

と絶句するくらい、ぶしょったくて、見るからに重そうなマシン。
これで戦っていたルジャーンと昌也さんには脱帽です。
2010/05/27(木) 20:34 | URL | 赤い三角木馬 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: