モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

2010年8時間耐久ロードレース その1 2010年07月30日

 jl01.jpg

 
 (クリックすると大きくなります。)


 ギャラリーに掲載するほど、まとまった枚数の写真がないのでブログに何回かにわけて掲載します。
 
 東コースの2コーナーから3コーナーは、グリーンが美しいエリアです。
 そのグリーンを利用して、引きで撮影するのが結構好きです。
 1枚目は、私が良く撮影する見慣れたカットですね。
 それでも微妙に撮影場所を変えて少しだけイメージを変えています...
 2枚目は、膝がグリーンに沈むのが好みかな...あと、横でなく縦位置に拘りました。

 Webmaater

 2枚目のカットはワイドにレンズを振るポイントで撮影してます。
 レンズの振り始めでは上半身が不自然な方向にねじれています。(シャッターリリースポイントで自然なフォームになるように)
 また、
 音でマシンが近づいたことを判断し、同時に振り始めて(この時はまだマシンはレンズの画角に入っていない)右目で(ファインダは左目で覗いている...効き目が左なので右はカメラのボディで隠れているので見るのが大変なのですが)ちらっと確認しつつ、マシンが画角に入ってからマシンの速度に併せてレンズの振るスピードを調整するようにしてます。
 マシンが画角に入ってから反応して振り始めても、振り遅れて撮影したいポイントでシャッタリリースは出来ませんし、慌てるのでブレてしまいます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: