モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

和牛肉巻きおにぎり。 2010年09月02日

 nikumaki_0002.jpg

 (クリックしたら大きくなります。)
 
 肉巻きおにぎりと言えば『おにぎり全体を豚肉で巻いた』宮崎県のご当地グルメ。
 食べてみたいなあ~、と検索していたら、神戸、和牛肉巻きという文字が目に入ってきた。

 住所を見ると近所!
 ふむふむ、なになに、黒毛和牛か...これは買わんとな~。
 で、早速、買いに行きました。

 (追記)
 三ノ宮界隈で食べるところは?という質問が入りましたので、以下、神戸春日野道の本店を紹介します。。。

 

 nikumaki_0001.jpg

 (クリックしたら大きくなります。)

 1個300円。宮崎の肉巻きおにぎりと同じくらいの値段。
  #個人的には、がんばって250円くらいにしてほしかったかな。。。
 近所なので電話で予約して持ち帰り(予約なしでも大丈夫かと思います)。
 純国産黒毛和牛と兵庫県産コシヒカリを使用しているそうです。
 味付けは、甘口とピリ辛の2種類。
 今回はじめてなので両方を食しました。

 nikumaki_0003.jpg
 これ甘口。(クリックしたら大きくなります。)

 nikumaki_0004.jpg
 こちらはピリ辛。(クリックしたら大きくなります。)

 普段の味好みは辛い方ですが、今回の肉巻きおにぎりは、醤油味の甘辛さが効いた甘口のほうが好みでした。ピリ辛は、私からすると辛さが中途半端です。
 甘口を買ってきて、鷹の爪を細かく切ってのせるなどすると良いかな(過激?)。
 
 買ってきた時、熱々で美味しそうな匂いが部屋に充満して、うちの愛犬DINOが凄い勢いで反応して欲しがりました(が、もちろんあげてません)。
 写真をさっと撮るには撮ったのですが、本来は「包まれた袋の封を切って食す」べきところをお皿の上でストリップ状態(笑)にしたため為、少し冷めてしまいました。これが残念。しかし牛肉ゆえに冷めても美味しいというのは確かで、この程度の冷めた状態なら大丈夫でしょう。
 
 では、Amazon風に星の数で審査。

 ☆☆☆☆★(星4つ)。 
 食べた瞬間にもう少しインパクトが欲しかったので星1つ減点。でも、すぐに食べなかった私の責任かもしれません。
 ピリ辛は、もっと思い切った辛さがあってもいい。
 全体的に、牛肉ならではの「コク」というか甘さが、醤油ベースの甘辛さと相まって美味しくいただきました。
 次はかぶりついて食べたいと思います。

 炭火焼き鳥とりのすけ(本家和牛肉巻亭
 兵庫県神戸市西区大津和1丁目3-13
 078-974-7785
 17:30~3:00

 本家和牛肉巻亭


 (追記の続き)
 本店はこちら。まずはyoutubeにて紹介されているTV映像をどうぞ。

 

 こんな『地方色豊か(w)』な番組があるなんてはじめて知りました。
 あっ、動画配信なんだね。


 お店の情報はこちら...本家和牛肉巻亭 本店(春日野道)_食べログ
 やっぱ西区は遠いですよね。三ノ宮から近い、こちら、春日野道でどうぞ。

 Webmaster


 

 
 
関連記事
コメント
Re: 和牛肉巻きおにぎり。
今日も暑いですね。
用事があって先ほど外出から戻ってきましたが、
夏は「あっさりしたもの」もしくは「味が濃いもの」を身体のコンディションに合わせて欲しくなりますね。
味が濃いと言う点ではこれなんかぴったし。鷹の爪をと書きましたが、一味、七味、辛し味噌、とかのせるのもありかと。

買って、その場でかぶりつくのが一番美味しい食べ方じゃないかと思いますので、ドライブのついでに近所を通ったらどうぞ。
2010/09/03(金) 13:09 | URL | Webmaster #kSi.wH62[ 編集]
Re: 和牛肉巻きおにぎり。
1枚目の写真を見た時、お菓子かと思いました(笑)。
大きな俵型の御飯にお肉をクルッと巻いたタイプは見たことあるのですが、
これは初めてです。美味しそうです^^
2010/09/03(金) 12:25 | URL | TOTO'Z FACTORY #3YcKzJmk[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: