モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

秋は私のお腹の中へ...(笑) 2010年09月30日

 秋、楽しみなのが『和栗』のモンブラン。
 栗を心から好きになったきっかけが、この和栗のモンブランです。
 
 waguri.jpg
 (クリックすると大きくなります。)


 
 

 「リッチフィールド」で1日200個作られるこのケーキが、あっという間に売れてしまいます。
 それくらい美味しい。ただ、今年は昨年食べた同じケーキとは味がちょっと違うように感じます。
 でも美味しかった。
 
 早く食べた~いと言うことで撮影には手間をかけないように...
 まずはレフで後部上方からストロボでバウンズ、手前に銀レフを置いて光りをおこしています。
 カメラは手持ちなので絞りは開け気味(シャッター速度を速めにするため)に設定。
 ピント幅が狭くなるので、ピント位置を4ヶ所にわけて4枚撮影。
 全面にピントが合うように4枚を合成しました。
 (合成についてはこちら「2枚の写真から1枚に...」

 (追記)
 合成はフォトマージを使います(フォトマージはPhotoshop elementsにもついてます)。
 ピント位置を変えて撮影したものは微妙に大きさが異なりますが、その大きさを調整するためです。

 一度レイヤーマスクを全て破棄して、4枚の美味しいところ(ピントが合っているところ)を生かすようにレイヤーマスクを作り直して出来上がりです。

 ということで、いただきまーーす。(これは2個目ですw)

 Webmaster

 
 
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: