モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

J'sアーカイブス22 2010年11月16日

 人類の最初の発明の一つは「コロ」だといわれている。
 重いモノを移動する際に使用した「コロ」は、その後長い歳月を経て車輪(ホイール)へと進化してきた。

 その車輪も最初は、馬車や荷車に取り付けて活躍していたが、次第にエンジンを積んだ自動車用へと姿を変えてきた。
 素材も木からスチール、そしてアルミへと移り変わっている。

 西部開拓時代の馬車用から、20世紀半ばまでのホイールをトラクションに公開します。

 IMG_087203-2

 硬いカシの木のスポークに、鉄製の輪をはめた馬車用のホイール。


 IMG_086903-2

 20世紀初期のトラック。この頃になると鉄製のリムに、今日にも通じるタイヤを装備している。

 Joppa
関連記事
コメント
Re: J'sアーカイブス22
NKさん、私もjoppa先生から資料や話を聞いた時、
その存在をあたりまえのように捉えていたタイヤやホイールに、これだけの歴史があることに気付かされました。
普通に存在するモノに対して、我々は知らないことが数多く有り、それらを知ることで深く感銘をうけることが最近多いです。
2010/11/30(火) 09:23 | URL | webmaster #kSi.wH62[ 編集]
Re: J'sアーカイブス22
この論考、とても啓発的であると思います。僕にとって、とても新鮮です。☆彡
2010/11/28(日) 06:07 | URL | NK #NkOZRVVI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: