モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

WiMAXを試して見る。 2010年12月07日

 追記(2010/12/8)
 今、実家の大分(光吉)でこれを書いてます。
 ここでWiMAXは、繋がることは繋がるのですが、2階まで全ての機器をもって上がらないと使えません。
 ルーターは1階ではWiFiのインジケーターは、ピクリとも動かないのです。
 おそらく家が狭い範囲に密集しているので、障害物になって電波が届きにくいのかと。
 2階までもって上がると6Mbps程度(深夜実測で7Mbps)でますが、それでもちょっと不安定です。
 無線ルータを2階に置いたまま1階では、途端に速度が落ちます。
 というわけで、暖房の無い2階で、震えながらこれを書いてます。
 しかし微妙だな導入。。。
 もう少し様子見かな?
 と、思ったけど、
 期待せずにradikoを立ち上げると、東京のラジオ局だが大分で聞けると言うのが驚き!です。
 これだけで、私的には価値が上昇。ただ改善はしっかりして欲しいところです。
 うっ、寒い、ぶるっ。

----------------------------------------------------------------------

 早いもので、師走の声を聞く季節になりました。
 11月中旬にやんごとなき事由から、ブログの更新もままならない状態に。
 いろいろ書きたいことはあるのですが、もう半月ほどは忙しい日々に忙殺されそうです。
 ぼやきはこれくらいにして...

 最近、モバイル環境が欲しいなあ~と...UQ WiMAXやイー・モバイルでWiFi環境の構築を検討してます。
 そこで、まず『Try WiMAX』で、WiFi無線LANルーターを借りました。
 これは15日間(通信料も機器も全て)無料お試しレンタルできるものです。
 いくつかの場所で、どの程度使えるのか試す予定。

 wimax_ur7ss.jpg

 借りた無線ルーターは「URoad-7000SS」。

 
 写真から大きさがわかると思いますが、名刺サイズよりひと回り大きく、持ち運びの邪魔にならないサイズです。
 これを使ってiPodTouchやipadをWiFiで接続できます。ただし、まだ接続エリアがイー・モバイルに比べると負けていますが、速度は勝っています(接続できないと意味ないのですがね...)
 電源については、
  1)バッテリーは3時間程度しかもたない。この辺は無線ルーターとしてモバイルで使うには不安が残る。
  2)USBで接続すればパソコンから電力が供給される(但し、充電しないのは残念)。
 と、ちょっとこのルーターは中途半端なところがあります。
 このあたりを解決しているであろうルーター「「WM3500R」が販売されているので、買うならこちらかな...

 WiMAXは、ベストエフォートで40Mbpsの速度をうたっています。
 では、実際どんなものか...
 まず最初に自宅でどれくらい速度が出るのか使ってみました。
 結果は3Mbps~6Mbpsと実用的には問題ないスピードが出てます。
 ADSL並でしょうか。
 ちなみに普段の私の環境は光回線で33Mbpsの実測ですから、比べると数字としては遅いのですが実際は不便を感じません。動画も普通に見られるし、私のサイトの画像程度ならほとんど問題ありません。

   #料金プランはこちらをどうぞ。

 これで、実家の大分で繋がるか(一応エリア)、どの程度速度が出るか...
 さらにいくつか繋がって欲しいところが、まだ圏外であるのが不満です。(イー・モバイルはカバーできている)
 この辺は今後強く改善を望む点です。

   #回線品質は、イーモバより良さげなので、がんばって欲しい(と心の中で叫ぶ俺)

 Webmaster


 
関連記事
コメント
Re: Re: WiMAXを試して見る。
貴重なお話、ありがとうございます。私もその点からWiMAXしかないかな。。。と思っていますが、もう少しエリアが広がらないと。。。と思っています。
2010/12/29(水) 03:04 | URL | webmaster #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/28(火) 06:34 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: