モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

緑のカーテン 2011年06月25日

 IMGP0020-2.jpg
昨今の省エネを我が家にもと、ゴーヤをベランダで育てる事にした。
 その背景には、今年の鮎つりが芳しくないことも理由の一つ。

例年なら、6月下旬になるとホームグラウンドの栃木県大田原の那珂川では、そこそこの釣果があった。
それが今年は、例の原発事故の影響で稚魚放流の時期が大幅に送れ、しかも天然ソ上の多い河川にもかかわらず春先の天候不順と相まって、放流魚、天然魚共に成長は今ひとつの様相だ。
という訳で手持ち無沙汰になった。

ところでゴーヤを使った緑のカーテンは、数年前板橋区の小学校がそのルーツだという事をご存知でしたか。
教室の室内温度を下げることと、植物の成長観察を兼ねて始まったとの事です。
以来、全国的な規模でこの緑のカーテンが拡張しているようです。

 特に今夏は,電力の不足が心配の種。
私のようににわか家庭菜園家がさぞかし多い事だろう。

 ともあれ、植えた以上立派に成長して見事なゴーヤを実らせて欲しいと願うばかりで、
ゴーヤチャンプルー、ゴーヤ入りカレーなどなど、今からレシピを集めている。
これはいつもの夏のパターンではないと思いつつ、例年より毎朝1時間早起きして、その成長を楽しみにしているのが、自分でもおかしいと思っている。

 この自分でもおかしいと思える可愛がり様も、夏本番になり鮎つりが好転するとどうなるか、本人にも皆目見当がつかないのが本心だ。
とはいえ、植えた以上最後まで面倒を見ようと、先ほど追加肥料を買ってきた。

 
 いずれ秋になり、ゴーヤがたくさん収穫できた際には、講座に届ける予定ではいるが、描いたようにうまくいくだろうか。
 ご期待あれ!

ちなみにゴーヤの経験者がおられたら、失敗を防ぐアドバイスをお願いします。

BY JOPPA
関連記事
コメント
Re: タイトルなし
管理人のみ閲覧コメント様。
これからもよろしくお願い致します。
2011/06/30(木) 09:52 | URL | Webmaster #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/30(木) 03:02 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: