モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

越乃景虎 2011年07月11日

 またまたご無沙汰です。
 7月ですね。今日は蝉の声を今年初めて聞きました。
 さて、今回のテーマはお(興味のないかた、ごめんなさい。少しだけ写真の話も終わりにあります)。
 
 ちょっとしたきっかけで手に入れた「越乃景虎 梅」。
 美味いとの噂を耳にして、720mlを取りあえず手に入れました。
 越乃景虎の純米が欲しかったのですが、どうも梅が人気のようなので、諸々の事情で今回はこちらにしました。
 
 kagetora.jpg

 さて、お味はどうでしょう?


 

 これが美味でございました^^
 ロックで頂きましたが、調子に乗って軽く1本空けられるくらい美味しいです
 ...(もったいなくて空けてませんが)
 販売しているところによりますが、一度に一人1本のみ購入可とのこと。
 それくらい人気があるようです。
 これが空いたら一升瓶買うかな。


 ところで、最近はハイボールブームで、なんでもソーダで割るのが流行(はやり)。
 僕らが学生の頃、「神戸ハイボール」という立ち飲みバーがあって、
 そこで良くサントリーホワイトのハイボールを頂きました。
 2杯、多くてもせいぜい3杯くらいをさっと飲んで次の店にという飲み方。
 粋な社会人の先輩に教わったものです。
 また私は運がいいことに、神戸では有名な老舗のルルというバーにずいぶんとお世話になりました。
  ※ 残念なことに震災でルルは店を閉店しました(涙)。
 ルルで良く頂いたのは、ギムレットとバーボン。
 バーボンは、メーカーズマークをストレートで「クイッ」といくか、
 フォアローゼスやハーパーをソーダで割った「バーボンソーダ」を頂きました。
 
 そのハイボールブームのおかげでバーボンソーダの缶がコンビニで手に入るのです。
 それが、まさにIWハーパーとフォアローゼスのバーボンソーダ
 もちろん本当に美味しく飲むならソーダの量を好みにして、
 国産レモンをギュッと絞って頂くのが美味しい飲み方なのですが、
 お手軽に家呑みということで、缶を楽しんで飲んでいます。
 さらには、ジャックダニエル(ズ)のバーボンソーダまで見かけ、つい買ってみました。
 (まだ、こちらは呑んでません)

 JD.jpg

 国産レモンが手に入りそうなので、
 せっかくなので来てから呑んでみようかと考えています。
 そうそう、あと、スブロッカやウォッカをトニックで割るのもうまいですよ。
 トニックは、できればウィルキンソンで...


 写真の話も。
 上記の写真は、特別に手間をかけていませんが、
 ホワイトボードで周囲を囲み、写り込みをしないようにしてます。
 冷蔵庫から出したばかりで、瓶が汗をかいてます。
 それをそのまま写すのもいいかもということで、
 ちょいちょいとやりたいので、大掛かりな照明は当然なし(ブログくらいでやってられないというのが本音)。
 最初はクリップオンストロボに簡易デフューザ(なかなか優れものですので、また紹介します)を
 つけたのですが、光源面が小さいので、点光源がどうやっても写りこみます。
 結局、真上に天井バウンス(自分の後方の壁にバウンスするとその反射が写りこみます)。
 安易だなあ(笑)。
 ジャックダニエルズも同じ感じ。
 透過、光り物は、写り込みに注意する(写さないようにするか、キレイな写り込みにするか)のが「はじめの一歩」...かな?
 取りあえず、それを注意すれば、細かい問題はあっても、スッキリした感じで撮れます。

 Webmaster
 
 
欲しい方はこちらでどうぞ。一升瓶が良い人は、同じページにあります。
 
【お一人様一本限り】越乃景虎 梅酒 720ml

【お一人様一本限り】越乃景虎 梅酒 720ml
価格:1,365円(税込、送料別)



 
コメント
Re: 呑み助なので
どうもです。
バーホッパーは、20代の頃にやってました。
お気に入りのBarを見つけてからそこに通い続けましたね。
今は東京の銀座にお気に入りのバーがあります。
その他、どうしても行きたいバーは(東京に)数件あるのですが、なかなか時間が取れずに未だいけません。

> 来年の新年会のときにでも上野のバーをホッピングしません?

翌日、早く帰らなくて良いスケジュールなら、行きましょう。
なかなか飲み出したら、結構飲むので(体調にもよるが)翌日に何もなければ(いつも早々に東京を新幹線で帰っています...涙)OKですよ。
2011/07/15(金) 01:41 | URL | Webmaster #-[ 編集]
呑み助なので
お酒の話題には食いつく私

日本酒の梅酒はまだ試してません。
ラム酒やウオッカで自分で漬けてますが今年は時間がなくて作れませんでした。
私流だと青梅でなく完熟梅をネットで取り寄せて作るのでいつ家に届くかわからない(天候まかせ)上に届いたらその日のうちに作らないと梅が熟しすぎてしまうので それなりの覚悟と暇がいるのです。

>バー
あら webmasterさんもそういう飲み方でしたか?
バーホッパーというかパトロール?
私の場合地元ではバーにはあまり行かないのですが 泊まりででるとそこでバーめぐりをするのが一番の楽しみで。
福岡とか徳島とか。 レースがらみで岡山 宇都宮も。
白子の辺にもいいバーがありますよ。
去年レース開催週の土曜日に行ったら 講座前担当のIさんにばったり何てことも。

まあ カクテル モルト スピリット なんでも飲みますが トニックはシュエップス派です。
タンサンとジンジャエールはウイルキンソンで同意します。

来年の新年会のときにでも上野のバーをホッピングしません?
2011/07/14(木) 22:33 | URL | みの #wLMIWoss[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: