モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

夏の塩分補給にどうぞ 2011年07月18日

 今年の夏も,昨年同様連日の猛暑で、かなり体力が落ちている方もおられるでしょう。
この時期外で活動すると、当然多量の汗をかくので塩分はかなり不足します。
そこでその不足する塩分補給に、塩飴を口に含んだりスポーツドリンク、あるいは薬局で販売している補水液を飲む事で体力を回復させようと努めます。
 今回紹介するのは、その塩分補給に効果のある飲み物の簡単な作り方です。

IMGP0055.jpg

 水1000ccに塩3グラム、砂糖40グラムを溶かすだけといういたって簡単です。
通常販売されているスポーツドリンクは、甘すぎるという方はおためしを!
私はこれにレモン汁を少々加え、レモンのさわやかさをプラスしています。
 
 塩と砂糖だけ、それに加えてもレモン汁ととても簡単で、それで塩分補給効果のある飲み物がすぐ作れます。
私はこの飲み物に使う水は、前日水道水を煮沸してさまし、その水を一晩冷蔵庫で冷やしてから使っています。
以前と比べ東京の水道水は、かなりうまくなったと実感しているので、あえて水を買っていません。
その分、経費がかからないので経済的です。

BY JOPPA 
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