モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

既成概念を崩せ!! 2008年09月02日

08CB0087.jpg


追加でもう1枚...
08CB0101.jpg
(各写真、クリックすると大きくなります。)

 私のラグビーの写真を見たある著名な写真家の方から「悪くはないけど、もっと大胆に、さーーーっと流れるような写真を撮影してはどうだろうか?既成の写真に捉われること無く。」と、指摘されたことがある。



 

 ラグビーは、レースに比べると走る速度は遅い。
 1/30、1/15くらいでは、望むイメージを得ることはできない。当然、もっとシャッター速度を遅くすれば良いが、昼間だと「激しい白とび」をするし、デジタルは白とびを簡単にするのでオーバー露出は厳禁、というのが頭に常にある。
 だが...
 白とびを利用して面白いものはできないか、それに、最初から白とびはするものと思えば。。。と、撮影したのがこの写真である。
 シャッタースピードは、1/6。見事に白とびしてくれた(笑)
 レースでも同様に試みて1/4くらいで撮影してイメージ通り仕上がった。

 どちらも、夢の中を走っているような感じ。。。白日夢のイメージ。

 既成概念に縛られるな。。。というアドバイスがなければ、『白とびはダメ』に縛られ、この作品は撮影できなかった。

 By Webmaster

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: