モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

神戸チキンジョージにて 2012年05月21日

 お久しぶりです...
 このブログは更新を1ヶ月しないと広告が表示されるのですが、
 それを見て「あっ」と叫んであわててネタを探しだします^^;

 神戸のライブハウスと言えばチキンジョージ!
 大学時代の友人から「ライブをやるから遊びに来ない?」と声がかかり、
 顔を出しに行って参りました。
 撮影の方は仕事ではないことから軽くということで、機材を絞り込んで軽装で向かったのですが、
 さてさて、気持ち良いパフォーマンスが刺激するする...
 非常に気持ちよくなってかなりの枚数を撮影しました。
 とてもじゃないのですが簡単に処理できる枚数でないので
 少し待ってもらっている状態です^^;

 とりあえず集合写真を撮影してほしいということになり、
 それだけでも先渡しで渡すことに。
 それぞれのバンドの雰囲気に合うような感じで撮影しました。

 sdm.jpg
 クリックすると大きくなります。

 友人のバンドの「サウンド☆マン」の面々。
 実力派のおじさんバンドです。
 実は大学の先輩達で、私と友人が一番年下という衝撃...(笑)
 

 
 続く2つのバンドは、チキンジョージ常連バンド。
 それだけでも実力派ということがうかがい知れます。

aph.jpg

 「アップルハウス」
 曰く「おっさんバンドが、若々しい雰囲気で写してもらえた」とえらく喜んでもらえました。
 (私がおっさんバンドと言ったわけではないです、はい(汗))
 真ん中のボーカルの女性の方とは、翌日偶然にもtwitter友達になりました。
 うん!ラッキー(笑)



 kamui.jpg

 最後は、女性バンド「神威」
 「カムイ」ってよく言葉が飛び交うから、なんでF1の話題(可夢偉のこと)?と勘違い。
 すぐに話の流れからバンド名とわかりましたが...
 演奏中、なんか変な奴が撮影していると思われたようで(涙)。
 事前に説明してなかったとのこと。
 あとの打ち上げでは、
 ギターの方がこれまた大学先輩ということで打ち解けてもらえたのでホッとした次第です。


 せっかくなので集合写真撮影裏話?
 簡単に見える集合写真でもキャラに合わせてどんな感じで撮影するのか考え、
 被写体となる方と撮影の数分前にすり合わせをします。
 1)並び順、立ちスタイル、表情...等など、結構細かく指示をこちらも出します。
 2)今回はなかったのですが、目を瞑る人がいるので、3-5枚撮影して人物合成をする場合もあります。
 3)更に、この中の1枚ですが、バックで片づけをしている人がいたので本来ならボツですが、
   そのカットの表情がよかったので、片付けている人を他の写真と合成して消しました。
   撮影前に入らないようにお願いすべきです。
   しかし機材の片付け等で時間が押していることから複数カット撮影でなんとかなるだろうと判断しましたが、
   目論見が外れた次第です。
 4)巨大なレフ板が欲しいと感じました。
   天バンで撮影をしていますが、首の下等に影ができて気になります。
   平板にならない程度、フォトショで軽く影を明るくしてますが、
   巨大なレフ板があればこんなことしなくてもよかったわけです。
   ちなみに巨大なレフ板は、持ち運びが便利なように白いシーツとかで良いかな?と考えています。
   どうですかね?

 おっと、明日というか今日は金環食ですね。朝早く起きる予定なのでこのへんで...
 忌明けの6月10日(+数日)くらいから、また更新頻度を上げていきたいと思います。
 よろしくお願いします。

 Webmaster

   
 
 
関連記事
コメント
No title
サウンド☆マンの写真は、以前撮影して、一部ですが掲載してます。
こちら↓
http://webgpe.blog82.fc2.com/blog-entry-230.html
集合写真は、今回特にポーズについて指示を出しています。にも関わらずサウンド☆マンのポーズ、統一取れてない^^;
女性は、かっこ良く且つスタイルがよく見えるように身体をできるだけ斜めに片方の足先をカメラの方に向けて...という感じで細かく指示を出しました。うるさいカメラマンだ(w)
演奏の写真も数枚いずれ掲載したいと思います。。。

2012/05/22(火) 23:52 | URL | Webmaster #kSi.wH62[ 編集]
イイですね
演奏中の写真がとっても気になります。
レースも好きなのですが、音楽も好きで(楽器演奏してる所が好き)機会がある時は撮影させてもらってます。また毎年頼んでくれるピアノ演奏の撮影もあり、集合写真撮影裏話は改めてうんうんと読んでしまいました。
いつもイイ話題ありがとうございます。
2012/05/22(火) 21:09 | URL | kamu #ADJD0lrw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: