モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

金環日食を撮影する。 2012年05月22日

 見るだけ。
 前日までそう決めていましたが、夜中に思いたって機材を用意しました。
 しかしフィルターも買っていないし、どうやって撮影するか?
 「ある方法」を思いついて撮影したのですが上手くいきました。
 みなさんの金環日食イベントは如何でしたか?

 
 kinkannixtusyoku.jpg


 私が住んでいるところは、金環日食帯のほぼ北限のため、奇麗な「金環」はできないことから
 連続撮影で変化を記録しようと考えました。
 問題は天気。。。残念なことに一番ピークのところで雲に阻まれ上のような結果になりました...
 (真中あたりは「白いモヤ」のようなものは雲です)
 
 さてフィルターも買っていなかったと言っているのにどうやって撮影したでしょうか?
 実は...

 kizai.jpg 


 金環食観察フィルムをカメラのレンズ前に装着して撮影しました(笑える?)。
 この観察フィルムは、紫外線等をシャットアウトするように出来ていて、
 そのデータまで添付されているものです。
 お値段は350円!
 何となく大きさを見てEF50mmF1.8の前につけられそうと思ってやりました。
 (途中の雲に入ったところはフィルムを外しています。)
 即席で撮影した割りにはまあまあでしょ(笑)
 本当は5分置きとか等間隔で撮影すべきですが、
 機材を見てもわかるように大ざっぱで行こう~!ということです。((笑))
 適当だなあ~


 撮影裏話としては...
 撮影時には左下に欠け始めの太陽が来るようにはしてましたが、
 奇麗に並べるのはレイヤーで位置調整をしています。
 レイヤーマスクは雲の部分で使っていますが、
 他のところは(太陽がフィルムの色でオレンジに見えるところ)描画モードを「差の絶対値」にして表示しています。
 
 Webmaster


関連記事
コメント
No title
まずはありがとうございます。

リンク先の写真、様々な視点で撮影してますね~。堪能しました。

私のは、アイデアというか、苦肉の策というか。。。(苦笑)
恐らく多くは金環日食中のアップ写真を狙うだろうから、そういう写真はみなさんに任せて...
雲が出てきたときは、がっかりしましたけど、上がりの写真はその雲がアクセントになったかな?と。
しかしまあ、記録的な価値はない、ほんと適当な写真で...(笑)
フィルム、僕が買ったところは売り切れてました。まだあったら紹介しようかと思ったのですが。。。
ちなみに製品名は遮光板(株式会社アーテック)です。
2012/05/24(木) 19:56 | URL | Webmaster #kSi.wH62[ 編集]
いいですねぇ
素晴らしい出来とアイデア
ボクは観察用グラス(溶接用具の切り取りのようです)を購入したのですが、厚くてピントが合ってくれませんでしした^^

後でみなさんの色んな作品を拝見して楽しませていただいています。
例えばコチラ^^
http://www.boston.com/bigpicture/2012/05/ring_of_fire_eclipse_2012.html
ご紹介のフィルム探してみます~
あ!PLフィルターを使った方もいらしたようですね
2012/05/24(木) 18:50 | URL | nori #.6PNc6u6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: