モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

ポッカ1000km 2012年08月23日

 ポッカ1000kmの写真をギャラリーに掲載しました。
 
 2012poka_d.jpg

 この日は、空の蒼さが深くて、雲がとても印象的でした。
 フルサイズの広角16mmで撮影すると、その広さを久々に実感しました。

 2012poka1000.jpg

 画像をクリックするとギャラリーに飛びます。


 今回は、全てEOS 5D Mark3で撮影しました。
 AFは優秀で、春先に使ったEOS 1DX(β機)とマジで遜色ないです。
 ミラーショックも少ないので、スローシャッターを無造作に切っても当りがとても多かったです。
 受講生の方にも私の撮影結果を確認してもらい、
 その後使ってもらった結果、AFの優秀性を実感してもらうことができました。
 ノイズも少なくISO3200なんて本当に常用感度と言っても過言ではありません。
(追記)
 また、AFだけでなく。MFでもピン山がとても取りやすかったです。

 さて4輪では好印象でしたが、2輪だとどうでしょうか?
 2輪のほうが動きが複雑な分、結果がシビアかもしれません。
(追記ここまで)
 ただ...手放しで喜べないのが、最近のキヤノンの色傾向です。
 やや平板な色再現でしっとりした落ち着き感がないように今回感じました。
 ピクチャースタイルの作り直しが必要かもしれません。
 全てが良いことづくしというのは、いつの時代もないわけで、
 そこをどのようにカバーして行くのかは撮影者の腕と言うわけです。
 機材の使いこなしばかり長けることなく、
 写真の本質をつかむ事が必要と、5DMark3を使ってみて感じた次第です。

 Webmaster

 
 
関連記事
コメント
No title
ぽこぺんさん、読みました。
昨年に続き、面白いですね。
で、まあ、ピットウォークで撮れるからよしとしましょうw←RQ

色傾向ですが、グリーンは私はそんなに感じなかったですよ。
逆に空やマシンのカラーですね、私が感じたのは。
明度が今までより高い感じです。その部分を抑えることで空の色は思った感じになりました。
他はピクチャースタイルをいじらないとなんとも言えませんが、それでもどうなるでしょうかね...
2012/09/02(日) 23:07 | URL | Webmaster #kSi.wH62[ 編集]
それと
色やっぱり変わっているでしょう。
前に1Dx使った時に、原田さんいじっていると言われたので。
「そうかなあ」とは思ってたのですが。ぱっと見、新ニュートラルは
旧スタンダードと旧ニュートラルの中間みたいな感じして・・。
今回の5Dmk3でも芝生の色が一寸ナマナマしい。感じ。
お金もないし、暫くはMK4使います。
2012/09/02(日) 22:06 | URL | ぽこぺん #EvcEP1gY[ 編集]
ASCII
に林さんの記事乗ってましたhttp://ascii.jp/elem/000/000/722/722284/
読んでいて面白かったです。デグナーの丘に貼りついた
カメラマン達。奇景ですな。
でもタイトルが、
「レースカーとレースクイーンが撮れる撮影講座に参加」
というのはどうかと。
まあ記事読めばわかりますけど。
写真の撮影条件も結構間違っていたので、修正お願いしました
2012/09/02(日) 21:34 | URL | ぽこぺん #EvcEP1gY[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: