モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

Webで再現されたSystem7...MacOS7、漢字Talk7! 2008年10月29日

 Bookmarkの整理をしていたら、こんなものが見つかった。
 (知っている人も多いだろうから今更の紹介だが)

 http://myoldmac.net/webse-j.htm

 OldMacファンは懐かしいだろう。
 良い想い出もあれば、苦々しい想い出もあるのでは?この頃のMacは、良く知られている『爆弾』がでてきたり、特定の操作をしたら必ずハングする等、現在のOSXの安定度からは信じられないシロモノであった。〆切が迫った仕事をしていて、「おおお!っ、このやろう!」と叫んでいた人も多いだろ。
 モダンOSとはほど遠い、MacOS(漢字Talk)7.x(~9)ではあったが、なぜか好きな人は多いし、事実、私も愛着を持ってつきあった。

 ダメなヤツほど、なぜかかわいい...美点も結構あるし。
 ああ久々、触ってみたくなった。
 しかし、もう動く(インストール)できるハードは無いのに、OS9の最終版CDは持っているのだが...(あっ、初代のiBookがあるから、復活させればインストール可能だ!)

 Macなんて、もうダメだ。Winの見てくれは我慢すれば慣れるからWinで十分だよ。
 そんなこと言っていた「サラリーマン」デザイナーが痛そう(いたそう)で...人づてに聞いたんだけどね。
 その会社の方針とかあるし、それこそ慣れることによる効率を考えての発言かもしれない。気持ちは理解できないこともない。しかし『見てくれは我慢すれば慣れる』という発言はデザイナーとして如何なものか?
関連記事
コメント
このころは、Power Mac7600/120だったです。
SCSIでフィルムスキャナーつないで、Photoshop3.xでしたね。
固まると言っても頻繁に固まることは無かったのですが、肝心な時に固まることもあって、そんな時のためのcmd+Sでした。
特徴のない機種で、Appleらしくない外観でしたが、それでも好きでしたね。ディスプレイは、SONYのトリニトロン(機種忘れ)でした。まあ、レタッチ仕様のマシンに仕上げましたが、今から見るとプアなマシンだなあ。

しかし、そんなに壊れるなんて...壊れたのは、一度だけ。studioディスプレイ17のバックライト切れでした。運がいいのかな?
2008/10/31(金) 20:08 | URL | Webmaster #kSi.wH62[ 編集]
その頃は、何を使っていたか・・・?
思い出せないけど、何かができた時に限って「固まる・消える」
しかし、今愛用中の「iMac」が・・・故障で来週にも入院?です。
少し前に「iPhone」も突然死で交換だったし・・・
なんか?いけてない。。。。
2008/10/31(金) 19:08 | URL | toshi #-[ 編集]
こんにちは。
私の漢字Talk初体験は、7.51でした。すぐに7.53にUPになりましたが、すごく懐かしいです。今から思えば、ハードを売らなければ良かった...と少し後悔。

固まっても、私は、寛容でした(嘘)。とにかく、command+Sが癖になってました。じゃないと、恐ろしくて...
今では、そんな心配もほとんどないのですが、昔の方が、愛嬌があったような気がします。誕生日に、正月に、おめでとう!とMacが祝ってくれて、なかなかやるなあ...と驚いたものでした。

2008/10/30(木) 23:42 | URL | GrandPrixEyes #-[ 編集]
古き良き...?
 懐かしいです。
 漢字Talk7.5.5とか、使ってましたね。
 目玉がグルグルするやつ、そういえば、あったなぁ。。

 それに、昔はよく固まってましたね。マックも。
 私はよく、「こんなマシン、窓から捨ててやる~!」と叫んでました。
2008/10/30(木) 22:39 | URL | redpill #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: