モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

常識は日々変わる 2008年12月25日

 今回は、またまた毛色の変わった話にスポットをあてたい。
 いい加減、写真の話をしろよ...と思われるかもしれないが、それはそれでいずれ掲載したい。

 昨日、病院に行った。
 遺伝?から高血圧なので、その薬を毎月貰いに行く。
 風邪も最近ひいており、うがい薬(イソジン)を一緒にお願いしたところ、次のような話を主治医から聞いた。
 かいつまんで話をすると以下のようになる。それでも長い話になるが(笑)。

 主治医(以下、医)「ここ2年くらい、イソジンを出すのをやめたんですよ」

 私「そりゃまた、どうして?」

 医「医学の世界も日々諸説がでてきて、昨日までの常識が常識でなくなります。
   最近アルコール類で傷を消毒すると、かえって傷口をあらすという話が出ています。
   水洗いして傷を密閉する方が治りも早く傷も奇麗に塞がる。
   うがいも、「水」と「うがい薬」では水の方がよかった、という結果も出ている...
   もっともそれらの結果は一部の実験結果であり、
   某大学の教授が言っているだけなのですが...それでも趨勢はそちらに傾きつつ...」

 私「そう言えば、その原理を利用したバンドエイドが販売されてますね。
   確かに効果はありました。ところで広範囲の傷口の密閉ってどうするのですか?」

 医「サランラップを使います。ワセリンを塗って傷口に貼るのです。
   ワセリンが無ければサラダオイルでもいいですが、ワセリンの方が安価ですよ」

 さて、みなさん、いかがかな?
 常識等という言葉は嫌いなので、こういう話を聞くと痛快である。
 
 というわけで、本日は珍しく写真、画像類なしということで...
 あっ、映画のところも画像類はないなあ...映画は微妙で著作権がらみで勝手に
 画像を使うのは...ね。
 
 写真は、なかなか魅力的な被写体を見つけているので、そのうち掲載したいと思います。

 Webmaster

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: