モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

『味のある文字』 2008年12月26日

 夕方に引きで撮影したいのだが、この近所に行く用事があったので昼間に数カット撮影した。
 撮影していて気が付いたのだが、履物屋さんだけど、裏に回ると同名のデザイン事務所があった。どうりで、納得。

 
 IMG_0149.jpg

 とりあえず20分ほど周辺をブラブラして撮影したのだが、最近スナップ撮影はいろいろややこしいので気を遣う。風が吹いてきたのでビルの入口でやり過ごそうと思ったら、防犯カメラがある。怪しまれると嫌なので早々に立ち去った...

 IMG_0151.jpg

 IMG_0172.jpg
 狭い空間が好きな私は、そんな場所に日が射しているのを見ると、ついパッチリ。ここは多分ビルが会ったんだろうと思うが...

 DPP07D80C1A0D1608.jpg
 実際はこんな感じにするつもりは無かったが、あるものが写っていたので(洗濯物じゃないよ)それを隠すために建物を焼き込みました...

 追記
 出た目に対して+2/3。それと-1にした写真を撮影しています。前者は全体のディテイルと空の色(やや薄くはなっていますが)のバランスがとれた標準的な写真。後者は、「不完全な光」でビルをシルエットぎみにして空を深い青にするため。この写真は後者を使っていますが、露出だけでは思ったようになりません。そこで現像時にトーンカーブを使い焼き込み効果を出しました。更に焼き込む場合は、Photoshopでマスクをかけるところですが、そこまでする写真ではありません。ただ、書いた通り「消すべきと感じた」ものがある以上、そこだけはPhotoshopに持ち込んでレイヤーで簡単に消しています。

 IMG_0198.jpg

 (各々写真をクリックしたら大きくなります。)

 Webmaster


関連記事
コメント
Re: Re: 『味のある文字』
おはようございます。

その人によって感じる差異はあると思いますが...

観光地や有名な場所、(微妙だが)お店は、どこなのかわかってもさほど(今のところは)問題ないと思います。
それ以外は、明確にここ!とわかる場合、推測できるもの(なんとなく程度は気にしないが)は写さない、または、主題に関係ない場合は、写真そのものがみっともなくならない手法で消す等します。
今回は、その建物名、地名、場所がわかる人にはわかるマンションの名前が「光り輝く」ように写り込んでいました(笑)。気にしない人は気にしないかもしれませんが...
2008/12/29(月) 13:00 | URL | Webmaster #-[ 編集]
Re: 『味のある文字』
あるものが何だったのか気になります・・。

僕のような素人でさえスナップは撮りにくいなと感じるのですから、本職の方だと更にやりにくいだろうと思います。
世知辛いですね。
2008/12/29(月) 08:27 | URL | スメハッチャン #xfEiCw62[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: