モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

2008年全日本ロードレース蔵出し(?)画像...先行アップ 2009年01月25日

 2009年は厳しい年となる。
 レースもその影響を受ける。
 HONDAのF1撤退、カワサキのMotoGP撤退、スバル、スズキのWRC撤退。
 撤退撤退撤退...の文字が踊っている。
 国内の2輪レース最高格式の全日本ロードレースもHONDAワークスは参戦しないだろう。
 他のコンストラクタも縮小、休止状態と聞いている。
 
 暗い気持ちに一服。
 昨年撮影した中から掲載しなかったモノ、つまりいろいろな理由からお蔵入りのモノを出してきて掲載したい。
 みなさんにレースの雰囲気を感じてもらいたい。
 そして、新しいシーズンの始まりにはサーキットへ足を運んで欲しい。

 果たして、これらの写真でロードレースの醍醐味が伝わるかどうかわからないが、
 少しでもレースへ貢献できたら...
 数日後には、本家にリンクして入れるようにするが、
 本家にもリンクしました。
 まずは先行でここから見られるようにしたい。

 Picture-13.jpg
 (上の画像をクリックするとギャラリーに飛びます。新しいWindowが開きます。)

 今回の写真は、DPPのみで画像作成は完結している。
 Web用の縮小画像の作成はPhotoshopで、
 バッチとアクションを使い、自動的に作成できるようにしているのでそれは使いましたが。
 Photoshopで色補正等はやっていません。

 もう少し正確に言えば、
 ピクチャースタイルエディタで作成した専用ピクチャースタイルを適用している。
 ただ、なかなかややこしくて、あちら立てればこちら立たずで何度も作り直し。
 やっと出来たピクチャースタイルをカメラにセットして今シーズン使う予定です。

 知らない人が見たら、この写真は?というものもあるだろうから、何回かにわけて
 blogで説明したいと思う。

 追記
 レースの話ではなく、写真の話になるが...
 この間スタンダードベースでピクチャースタイルを作成したのだが、
 粗が若干見えたので、ニュートラル、忠実再現、などいろいろ試して、
 最終的にニュートラルベースで作成したものを使うようにした。
 空の青がさえるようにした。
 赤はマゼンタに回転しているので少しだけ調整したが、DPPの色あいスライダーで対応可能なのでピクチャースタイルはあまりいじらないようにした。
 さらにカワサキのグリーンが、どれを使っても天気の日、色が抜けたようになるので、
 グリーンの色相を少し回転させた。
 ただし、これは万能ではなくレース写真において使うことが前提なので、
 他分野では破綻する部分が出てくるかもしれない。
 
 
 
 Webmaster
 
 
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: