モータースポーツフォトグラファーの楽しみ三昧な写真人生を綴る。

レース写真で比較するRAW現像ソフト その1 2009年01月31日

 RAW現像ソフトは、3種類持っている。
 Digital Photo Professional(キヤノン純正、以下DPP)、Silkypix、PhotoshopCS CameraRaw。
 一番使うのがDPP。一時は、他の2つも良く使っていたが、よほどの事が無い限り出番はない。
 この3つのアプリをレース写真で比較してみよう。
 本当は様々な条件で比較しなくてはならないが、時間的制約があるのでオーソドックスな写真で比較した。
 
 
 DPPで現像...クリックしたら画像が大きくなります。

 
 Photoshop CameraRawで現像...クリックしたら画像が大きくなります。

 
 Silkypixで現像...クリックしたら画像が大きくなります。

 サイズは900px × 600px程度なので詳細な比較はこの画像ではできないが、パッと見た印象はさほど違いは感じない。
 若干、色味などがちがうが、調整次第ではもっとわからない程度までには出来るだろう。
 
 DPPはピクチャースタイルが骨格となって、現像時に大きくいじることなくこんな感じに仕上がる。ハンドリングもRAWとは思えないくらい軽く、JPEGのように扱える。

 Silkypixは少しパラメータをいじることになる。しかし、ピクチャスタイルと異なるが、フィルム調や記憶色など意外と使えるピクチャースタイル的なものが、いい感じなのでこれをうまく使えば割合簡単に仕上げる事ができる。

  #そう言えば、今回、Silkypixで現像する時、以前より速度が向上したように思う。
  #この間、バージョンアップしたが、その効果だろうか?

 一番パラメータをいじったのはCameraRaw。色相が実物とかけ離れた感じでデフォルト表示される。赤い色は、マゼンタ方向に回転しており、ヨシムラの赤とは言い難い。これだけいじると劣化しないか心配だが、このサイズならほとんど感じない。

 パッと見て如何だろうか?これくらいのサイズの場合はどれを使おうが差は感じないだろう。
 レース写真は、写真の微妙な部分よりダイナミックな躍動感を感じてもらうように伝える事が多いので、細かい部分はあまり問題にしない。
 しかし、今回、この写真の部位を100%拡大して現像ソフトの比較を敢えてやって見ようと思う。

 (その2に続く)

 Webmaster

 
関連記事
コメント
Re.画像認証方式
NKさんもFC2に依頼されていたのですね。NKさんからのご指摘で私も感じました。
で、事前承認への嫌がらせコメントを書いた人は、意図がわかっていないと思いますし、論点というか、ズレていますね。
客観的評価であるなら素直に受け入れますが、明らかな「荒らし」コメントだと、来てくれた人も不愉快になりますし、しなくても良い論争を引き起こす可能性もありますから。わかったようなこと書くな!と言いたくなります。認証方式は、そういうものに対する一つの自衛手段だと思いますので、NKさんの態度や考え方は至極当然かと。

ということで、RAW現像のお話を、この2-3日中にまた再開したいと思います。
ピクチャースタイルエディタは分かりにくという話を講座の受講生から意見がでたのですが、一度覚えれば結構使えます。ただ、いろいろやりすぎれば破綻するのでほどほどに。何度も書いてますが。機会があれば、このエディタの扱いについても書きたいと思います。
2009/02/01(日) 17:43 | URL | Webmaster #kSi.wH62[ 編集]
画像認証方式
ボクもなんどもFC2に申し入れています。簡単な話で、「ニ、サン、はち、ロク」などのかわりに英数字にすればいいだけなのに、なぜそうしてくれないのでしょうかね。Exblog ではやっと事前承認にしてくれましたが、がっ、次のような「嫌がらせ」のコメントが入りました。「事前承認を要求するとは、あなたはナニサマなのですか。自分に都合の好いコメントだけをさも客観的な評価のように並べ立てたいのでしょうが、それは卑しいことです云々」。(-"-)
2009/01/31(土) 16:26 | URL | NK #NkOZRVVI[ 編集]
No title
レース写真での比較なのでNKさんにどれくらい参考になるかわかりませんが、いくつか気が付いた点がありますので、そのへんのお話を。。。
キヤノンユーザですが、キヤノンの太鼓持ちはするつもりありませんので、DPPの気になる点も書かせて頂きます。
残り2回から3回に分けて記事を書くつもりですので、気長におつきあいください。
2009/01/31(土) 10:11 | URL | Webmaster #kSi.wH62[ 編集]
この記事、待ち望んでいました!
自分でもいろいろ実験していながら、このプロフェッショナルなブログでこういった比較をしてくださるのを、ほんとうに心待ちにしておりました。ありがとうございます。今後の展開も目を凝らしてフォローしていきますので、よろしく。(*^^)v
2009/01/31(土) 07:34 | URL | NK #NkOZRVVI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
GrandPrixEyes
Webmaster運営のモータースポーツフォトギャラリーサイトです。
レースフォトグラファー体験講座案内もあります。
webgpe.gif
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のコメント
著作権について
掲載の写真は撮影者本人に帰属します。許可なく無断で使用は不可となっています。ご利用希望者はメールにてご連絡頂きましたら使用条件を提示します。提示に対して契約が成立の上で使用を許可致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。 webmaster@webgpe.com
ミニチュアダックス時計

by Animal Web Clock
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: